想定外

今日は半休を取って、ケーキというかパイを作りに行ってきました。
いつもホームスタジオで受講していましたが、ケーキの先生を追いかけて、別のスタジオで初受講。今までのスタジオでは、みんな普通に挨拶していたせいで、スタッフさんらが全然挨拶してくれないし、発酵時間中に放置されてる生徒さんを見たりして「なんか冷たいな……」と、ちょっと思ってしまいました。

DSC_0191
アップルパイ。
実は、内側に入れ込んだ生地がくっ付いてなくて、生地がイナバウアーになっているところがあるんだけど、それは上手く隠して撮りましたw
角切りしたりんごをカラメル色に煮詰めたものの他に、なんとスポンジ台とカスタードクリームとアーモンドクリームを混ぜたものまで入っている! さすがマスター、手が込んでいます。
しかし、手が込みすぎていてレシピ通りでは出来上がるのが翌朝になるようなので(大げさw)、カスタードクリームは講師準備という……先生、朝にカスタードクリームを炊かなきゃいけなかったのね;; レシピの分量もカスタードクリームだけ4人分の量で書かれてるw

メインの折り込み作業は大したことなかったけど、クロワッサンの生地に比べると薄いので、結構台にくっ付きました。打ち粉が少なかっただろうか。
そして、パン生地のように弾力であまり戻ったりしないので、戻るのを見越した作業をすると、戻らないで生地がよれるという……これはパンにはない現象で、ちょっと勉強になりました。同じ作業でも、やっぱり似て非なる。

今日は私を入れて3人での授業でしたが、私じゃないと起こさないようなミスをしてたわー。
初っ端のお粉でリング状に土手を作って、その中に水を注ぎ入れる作業→何も考えずにじょばー!→土手決壊\(^0^)/→「先生! 流れてきた!!」→作業台が手前側に微かに傾いてるようで、台から水こぼれちゃう><→先生と2人がかりでお粉をかけて何とかする→ふぅ
どうしても、授業で作るものは本番じゃないと思っているので(作り方を覚えるためのもの)、自分の性格と相まって(見た目を重視しない)、いろんなことが雑。

久々にバターの折り込み作業をやりました! パイじゃなくてクロワッサンだったけども。
ある程度慣れてるから、折り込み作業で手こずることはないだろうし、ちょっと早く終わるか時間内で終わるかなーと思っていました。
が、複数人でやってたら、どうしても個人のスピードってものがあるので、予定では夜のパンプに出ようと思って用意してたんだけど、時間が押して間に合わなくなってしまい、軽く落ち込みました。19時15分からのレッスンなのに、最寄りの駅に着いたのが19時14分\(^0^)/ 正直、「遅れて出られなくなる」という予想は全くしていなかった……。

 

半端に早く着いたので、先にお風呂に入ってからバランス60へ。73期間中。

いろいろ温かくてちょうど良かったので(みんなが暑いって言うのは意味がわからないw)、体がよく動きました。曲が始まる直前にぐぐっと不整脈が出てちょっと焦ったけど、一瞬だったので大したことなかったでした。正常な人でもなるっていうしね。

いつも通りの気分でフツーにできました★ 4回目にして、ようやく全体的に理解したっぽい。多分。1曲目は、毎度のことだけどしっくりこないのは、もう諦めましたw 考えれば考えるほど、あれはよくわからん……。

コーチはサンサルテーションのピラミッドのポーズがエアポケットに入りやすいみたいだ……。よく1回抜けるw
今までは「……あれ?」と後で気付いたけど、動きを覚えてきたからピラミッドをやろうとして「あれっ」になりました。覚えた覚えた^^
「サンサルテーション」ってやることが限られてるから、毎回アレンジを考えるのって大変そうよね……何かを足すしかないしw 72の2つに分かれてやるのは斬新だったわー。なんであんなになっちゃったの、という気持ちにもなるんだけどw

バランスパートで片足立ちになる時って、お腹とかお尻に力を入れろと言われるけど、いつもありのままの姿を晒してやっているので、言われるたびに「お尻に力入れたことないやー」と思って、結局力は入れないwww
なので、バランスが取れている時も取れていない時も、どこかに力を意識して入れてないので、バランスが取れている時って、ただ運良く、たまたまできてるってだけなんだなぁと、今日は前を向いてハーフムーンをやりながら、しみじみ思いました。いろいろおかしいから、右足軸でのハーフムーンは前向けない;; 膝は痛いけど、左足軸の方がかなり前向いてやれる……。

コアアブドミナルは忙しなさ過ぎて、もっとちゃんと長いこと仰向けのをやってたいわ……クロスクロールをやるとか、なんかそんなの。
仰向けのシングルレッグスクープとか何とかで腹筋は使うし(ゆっくり両脚を下にする時が、私は一番キツく感じる……)、お腹を使ってる感もあるけど、使ってお腹が痛くなるよりもマウンテンクライマーで足痛い方が遙かに上w 曲が終わった時に、お腹を使った記憶が上書き消去されてるわwww ちょっと皮厚くなったのか少し慣れたけど、痛いものは痛いでござる。

リラクゼーションは、そんなに寒くないんだけど寒かった;; 風は上半身によく当たったけど。
ここ数日、寒気がするのですが、それが外が寒いからなのもあるけど、そうじゃなくても内側からの冷えがきて、凄くではないけど寒い感じ。こっちの方が厄介だわよね……。体温も低くないのに(6度5分くらいある)、逆に寒気……困ったもんです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ