カレーでスパイシーに

ABCクッキングで、5、6月限定メニューのチーズオニオンカレーを作ってきました。

カレーフレークやガラムマサラなど入れて作ったカレーシートを作って、折り込んでいます。惣菜系のシートはABCでは初めてなんだとか。

生地にはフライドオニオンも混ぜ込んでいるので、いろいろと美味しみが含まれてますわ(・∀・)

シートの水分もあるのか、しっとりもっちりした感じでした。トーストして食べたら、サクもちでより美味しかったです(●´ϖ`●)

にほんブログ村 にほんブログ村へ

夏のレアチーズ

ABCクッキングで、期間限定メニューのチーズケーキを作ってきました。

2層のチーズケーキ~バスク&ライム~


こってりなバスクチーズケーキの上にライム風味でレモンとは違う風味でさっぱりしたレアチーズケーキの2段階で美味しいやつ笑


作った方々のインスタ見たら、みんなから凄く好評だったので、期待していましたが、やっぱり間違いない美味しさでした(✽ ゚д゚ ✽)

生クリームはいいとして、サワークリームってなかなか使うことないから、ちょっと躊躇うんだけど、cottaでサワークリームパウダーなるものが売っていて、かなり気になっています…ッ!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

1dayレッスン受けてきました

最後に受けたのはいつ、何だったか…というぐらい数年単位で久しぶりで1dayレッスンを受けてきました。入会した頃は、かなり行ってたんだけどなぁ

500円のきんぴらごぼうブレッド。全粒粉入りの生地にきんぴら巻いてます。

とじめちゃんと処理しなかったせいで、カーペット広がったのをさり気なく隠しているが、隠しきれてないwww

普通は冷めたてが美味しいけど、これはしっかり冷えてから食べた方が、生地美味しかったです。

成形がアカンかったので、家で中身変えてリベンジしたいと思います。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

作りに行ってきました

今年初のABCクッキングで、ブレッドコースの期間限定、Disney Gift Collectionのパンを作りに行ってきました。

受講期間は先月からでしたが、契約しようかどうか悶々としてて(販売は11月からでした)、先月半ばくらいに契約→年末は忙しくて受講どころじゃねーわ!→そして今w

サーモンとチーズのフラワーリース

デイジーを誘うクリスマスパーティーをイメージした、お花のパンを作ります。

フライドオニオンを混ぜ込んだ生地に、クリームチーズとサーモンが相性抜群です。

基礎コースと一緒なので、さほど難しい生地ではないのですが、4か月ぶりくらいにパンを作ったので、思ってるより捏ねや成形に時間がかかってしまった感じ…。

それでもどうにか15分くらいは早く焼き上がったので、元講師の面目保てた…。ただし、見た目がヤバいのは否めないwww

クリームチーズには、ディルと黒こしょうを混ぜています。サーモンパテ作った時にも使ったけど、スモークサーモンとディルの相性ってイイヨネ

にほんブログ村 にほんブログ村へ

秋のティラミス

 行かなきゃ全然行ってないABCですが、10月の限定メニュー基礎ケーキは、8月の時点で受けたい!と思っていたので、ギリギリになりましたが受けに行くことができました(●´ϖ`●)

栗とショコラのティラミス!

マロンペースト入りのティラミスといったとこです。クリームのところがマロンペーストを入れたムースになっています。

残ったスポンジやムースなどは、トライフル的に盛り付けて、スタジオで試食できました。

その時食べた時、ムースは栗の風味が強かったですが、次の日に食べた時は落ち着いたのか、トップのココアやコーヒー(コーヒーシロップを打ったジェノワーズが真ん中にある)で相殺されたのか、そこまでの強さは感じませんでした。普通っぽくなったとも言うwでもかなり美味しかったです!作りに行って良かった(ㆁωㆁ*)

作業はトントン拍子に進んでいたのに、壊滅的に生クリームの絞りが酷すぎて、イントラさんも閉口www

やり直し不可と言われましたが(やるなら自己責任でーと)、クリーム取り除いてやり直したものの、何も変わりはしない…だって人間が変わらないもの…

やっぱり普段から作らないとダメね…。サントノーレ、ムズいわ…

にほんブログ村 にほんブログ村へ