またこの季節がやってきた?

昨日作ったパン

DSC_1447
新リッシュのパン・デ・シュクレ・アマンド。
モンキーブレッド、スイートブラウン的な、細かく切った生地をシロップにくぐらせて、積み木のように型に積んでいって作るパンです。間にアーモンドダイスをかけているので、アマンド。

シロップの水分のおかげか、とてもふわふわしてて甘くて美味しいです。

 

今日作ったパン
DSC_1449
バゲット生地に、チョコチップとオレンジピールをがっつり入れました。
講師会議のため、二次発酵はかなり時間をショートカットしてしまいました; もっとゆっくり時間取りたかったけど、焼き上がったらすぐに家を出る感じだったので、結構ギリギリまで時間を使ってはいたです。

味見したら、美味しいんだけど……固くて顎が……orz

 

今日は講師会議があったので、仕事は昼から有休を取りました。バイトのために本職を休むw

会議が17時で終わり、授業まで2時間近く時間がありましたが、その時間をフルに活用して計量準備をしていました。
授業は2名様だったので、大してなかったのですけども、フランボワーズジャムの開封で結構時間を消費しました。 みんなに「開けるんですねw」と言われたけど、 こういう時間のある時で良かったですわ……。
フランボワーズジャムの缶の内容量900gに対して、使用量は50g。残った分は、50gに小分けして冷凍庫で保存。せっせと18個に小分けしました……私はやった! やってやった!!www

授業は、作業が多くて忙しいパンもありましたが、お二人とも良い感じに出来上がったので良かったです。合わせトヨ型を使うパンは、焼き上がって型を開けるまで状態が全くわからないので、膨らみが足りなかったらどうしよう……と、毎回緊張するわ……;; 足りなかったらしょんぼりパンだし、膨らみすぎたら型からはみ出る恐怖があるし、どちらも授業で起こしたことはありませんが、自分で作った時には経験しているので怖い怖い。

 

今週も余裕を持ってジムに行けて、ステップ45へ。ラスト95でした。

2曲目までは何ともなかったですけども、3曲目に入ったら、途中から急に変です。なんかちょっと苦しくなってきて、明らかに2曲目の時と感じが違います。
何だろ、おかしいな……とは思いつつ普通にやるようにしていましたが、そんなんだからピークの4曲目で汗引いてきて、これはやっぱりなんか変だと自覚。でもパラシュートジャンプは頑張ってやって、その次のパワーニーでしんどくなってましたw

その後も微妙なのが続いたけど、パーティステップの時には大丈夫になっていたので、残りは気にせずにやりました。でも、お風呂に入る時に服脱いでうーんと思ったけど、良くない汗をかいてたわ;

 

後から気付いたけど、ステップの3、4曲目で具合悪くなるって、去年の循環器不調期間と同じ症状なのよね……;; しかも、時期的にもそろそろな感じ。
何日か前から、自転車でしんどいなーってのはありましたけど、強風向かい風の中をこいでるせいだろうし、 今回はたまたまであって欲しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ