ヤング^^

今日の授業は、2コマ目は予約が入らずに閉講になり、1コマ2名様だけ、でした。
本当に閉講率が高くて、ちょっと計算してみたところ、だいたい56%くらいが1コマ閉講の憂き目に遭っていましたw たまに、最終の授業の1コマだけということもありましたが、大体は最終の方がありません。素敵先生とは対照的な、安定した予約の入らなさ^^ ちなみに、明日の代行授業は2コマ連続なのよね……。生徒さん、予約入れるの間違えてるよ。素敵先生じゃないよ、私だよ。

 

1人は、よく私の授業を受けてくれる生徒さんで、もう1人が初めて(多分)教える生徒さんでした。
私、嫌われてるんだろうか……;;という生徒さんの雰囲気に、不穏さ(機嫌が悪い雰囲気とか)には過敏で、すぐ引きずられてしまう私は胃が痛い;; 後から他の先生に聞いたら、かなりな人見知りな方だということでしたが、他の先生には笑顔なのに、私だけツンられてて、事情を知るまでは結構しんどかったです。別に、他人に深入りしようという気はないのですが(むしろ浅くいたいので、何も知らなくても気にならないし、私も教えないw)、ふーんほっとこーができないのよね……;;

 

常連の生徒さん(同い年だった)に、私が二十代に見られてました! そこまで若く見られてたとは……!
この理由は、どう考えても、年齢不相応の落ち着きのなさですねwww
同い年の素敵先生は年相応に見られていたので、すぐにテンパるし、アホだし、私の素行の悪さが若年齢化に一役買っているようです。テンパりっぷりは、生徒さんに否定されませんでしたよwww 万年子供のため、気持ちが若いのではなく、気持ちが幼稚なのでした。
でも、もう回ってる扇風機に向かって「ワレワレハ宇宙人ダ」とはやりません。柿ピーのピーナッツばかり食べて、柿の種を残したりしません。とんがりコーンを指に差して食べたりしな……これはわからないwww

 

若干体調不良だったので、帰りには胃腸から胸痛がきてました;;痛い痛い><

 

夕飯後に、うっかり寝てしまい、それからシフォンケーキを作りました。
DSC_1049
ABCで現在お月見キャンペーンをやっていますが、それのスイートポテトシフォン(とかいう感じの名前)っぽいのを作りました。
さつまいもフレークを使ってクリームを作ったため、飾り付けのさつまいもの角切りとか、さつまいもチップはありません。

個人的に、紅茶のシフォンはあまり好きではなかったので、代わりに紫芋パウダーを入れてみました。
結構レモン汁を入れて、焼き上がった時にはピンクっぽくなってたけど、粗熱が取れた時には灰色になっていたわ……orz まだ足りないのだろうか。

 

紫芋の紫色は、アントシアニンなのですが、これがリトマス試験紙のようにphによって色が変わります。
で、このシフォンケーキにはベーキングパウダーは入ってはいませんが、卵が入っていて、生地がアルカリ性に傾きます。アルカリ性だと青くなりますが、卵が黄色いので、青+黄=緑 ぎょえー!な緑色の生地が出来上がっちまうらしいんですねw

なので、それを回避するためにレモン汁を入れて酸性に傾けると、ピンクっぽくなります。それでいけると思ったのですが、焼いたら分解されたデンプンだとか何とかで変色するようなことを、さっきネットで見つけたので、コンクリートのような色になってしまったのですね……。まぁ、薄い灰色なので、食べるな危険というほどのものではないです。味は変わらないですしね。卵(卵白)入ってないものには紫出るかも。
ブログランキング・にほんブログ村へ