代行授業

今までの疲労が融解して参りました……。
昨日は夕寝しちゃって、寝たのは2時半頃になりましたが、起きたら10時半\(^o^)/ こんなに寝たのは久しぶりになりますね……。しかし、逆に寝過ぎてスッキリ感がなかったです(´Д`;)

もう昼食って感じだし、今日は2コマ授業だから食べられないし、ガブガブ食べるよ!と、2食分くらいパンを食べましたw
が、食べてる最中に、昨日の胃腸の不具合を引っ張っていたのか、腸がイタタタタ;; ちょっとしたら収まりましたが、食物の重みで胃が下がる→腸が押される、だろうなー。たまにあるので、そんなふうに思ってます(真偽は謎)

 

テレビを見ながら食べてたのですが、とあるローカル番組で、ちょうど地元が撮影現場になっていました。一度行ってみたかったパン屋さんの店内が見られて良かったw
その中で、出てきた地元の人の声に聞き覚えが……。そして、よーく顔を見てみたら……あっ! この人ジムで見たことある!! 常連の人だ!! しかも、並んでる時に近くで話してたら聞こえるから、勝手に名字まで知ってる!!www
ワールドワイドでも恐ろしく狭い世の中ですから、地元じゃ狭苦しいわけですね……。

 

今日は、素敵先生の代行で授業をしてきました。私のシフトの時よりも忙しいよ!

3人-2人ですが、2コマ連続だったので、計量準備の完成度の不安から、2時間前くらいにスタジオに着いてました。
普段、頭痛はあまりしない方なのですが、今日に限って頭痛い……orz カゼ引いたのだろうか;
とりあえず、痛み止めを飲んで、後は「明日はヒーリング(バランス)だから頑張る! 60分だから頑張る! えいっ!えいっ!」と、気合い入れておきましたw 返り討ちに遭いそうですが、目下のmyご褒美はこれwww

授業の45分前くらいに、先生から「予約増えたの知ってますか?」と声を掛けられて、ようやく当日予約で追加になったことを知りました……;; 危ない危ない。時間がまだたくさんあったので、準備は間に合いました。午前中にチェックしてたけど、着いた時に確認してなかったのよね;

 

1コマ目。
デビューの方を含めて、全員が一次発酵中に作業があったので、デビューさんにくっ付いていたのもあって、終始オタオタしておりました……。やっぱりテンパリのざきんこの名は伊達ではないw
一人は切るだけで終了でしたが、他は芋の皮を剥いたり、カスタードやらクランブルやら。ひたすら作業のあるメニューが、半年ぶりと言ってたけど復習の方で良かったわ……つД`) 全然手が回らなかったですが、サクサクやっていただけてひたすら感謝です。というか、申し訳ありませんm(_ _)m

とりあえず、終了時間内に全員焼き上がりました。皆さんがテーブルを離れたのは、5分くらい過ぎていましたが、まだ次の生徒さん達が来る前だったので、私も焦らずに済みました。
が、薬切れて、頭痛いの復活orz しかしながら、最初に飲んだ分で切らしたので我慢。いつもその痛み止めをあげてる先生にたかろうと思ったのですが、「今飲んでも、効くのはしばらく後だから、今更飲んでも遅い」と、結局は飲むのが面倒になっただけですw

 

2コマ目。
親子での授業だったので、終始和やかムード。

これは、講師としての直感なのか、人間としての直感なのかわからないのですが、「一次発酵25分お願いします」と言った直後に「……この方々は、タイマー使ってあげないとマズいかも」と虫の知らせ的なものを感じつつも、お任せしました。心配だったので、何度か「大丈夫ですか?」「まだありますか?」と尋ねてみると「大丈夫です」「まだ少しあります」という感じの答えだったので、やっぱり心配だったけど、スタート時間がわからないので、私も待ちの態勢です。

最後の「まだ少しあるので」から少しして、ふと発酵器を見ると、発酵器に入れた時に60分にセットし直したのが、残り31分に。
思わず60-31の計算を2回してしまいましたが、29分経ってますね。
「もうよさそうですよ^^」と、発酵器から出してもらって、その後の作業に入ってもらいました。そんなに膨らみが凄くはなってなかったので(初級だったので、捏ねの問題もあると思う)、特に問題なく進めていきましたが、やっぱり時間は押したorz
大体、終了時間に焼き上がった感じです。めん棒で伸ばすのとか、作業は大変だものね……。ウィンナーの下に生地を巻き込まずに、くるくる巻いた方がU字は綺麗に出ると聞いてたので、それで実践してみたら、本当に超U字にできて、成形した私が驚いたw

 

どうでもいいけど、先日、安かったので授業用に黒のヨガパンツを買って穿いているのですが、ストレッチが半端なく効いてるから、凄くいいです! しゃがんでも何しても突っ張らないし。
そして、軽いので、荷物も軽くなったwww 今までユニクロのパンツでしたけど(夏でも冬用な感じ)、穿いてるときには気にならなくても、持ち運びのバッグがやけに重かったのよね……。良かった良かった。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ