あっと言う間

ざきんこ家も職場もジムもどこもかしこも、9月6日は地震に見舞われました。
P波を感じ取ったかのように、地震直前に目が覚めて「トイレ行こうかな?」と思った矢先の地震。更にそのまま、バツン!と停電ですわ。

幸いにして、ざきんこ家は水道は無傷、電気も当日のうちに復旧したので、あまり影響を受けずに済みました。震度5弱の割に、スプレー缶1本と戸付きガラスケースに入っていた日本人形1体が落ちただけだったし。
職場の方が金曜の夕方まで電気が復旧せず、真っ暗だし、パソコン使えないし、前に部署に支給されたLEDのランタン1個を、みんなで使い回していました(みんなやる作業が違うので)。久々に手書きしまくったら、指痛くなったわw
それと連動して水道も使えなかったので(くみ上げ式だったようだ)、トイレに難儀しました;; 簡易トイレ使ったけど、相当水分摂取を控えていたことは、家に帰ってからトイレに行ってわかった(理由は推して知るべし)

1週間経った13日にも夜中に目が覚めて、「トイレ行こうかな?」と思って時計を見たら、3時8分ってイヤンなミラクルw 地震はありませんでした。別の時間に余震はあったけど(いや、現在進行形)

 

地震の前の日に、台風がやってきて、家の近所の公園がこんなことに!!なんて思ってたら、それどころじゃない目に遭ったわけですね……。


地面から根こそぎ。
未だに立ち入り禁止ロープが張ってて、奥側の道が通れないから不便です。台風より地震でそれどころじゃないんだろうと思っている。

台風のせいで、家庭菜園のトマト苗の葉っぱが、どこの家庭もボロボロにされていました。街路樹の広葉樹(名前はわからん)も、ぼっろぼろになってました。細い枝も結構折れてたけど。

 

ジムは木金はお休み、土~月はレッスン未実施で17時まで、だったろうか。水曜から今日までは、1時間短縮営業(なので、最後の時間のレッスンはナシ)。明日からは普通になるみたいです。
ほくでんから言われてる節電も、水力発電所が稼働したおかげで緩和されたようなので良かった。職場も明るくなる(電気もパソコンも消しまくってて真っ暗)

水曜のコンバットだけやってきましたが、着替えてマシンフロアに行ったらカウンターのところにラビコーチがいて、コーチの顔を見たら日常に戻ってきたなぁと感じました。まだ節電とか短縮営業してるけど。

55とか44とか。Back in timeとかめっちゃ懐かしかったです。
44のムエタイは初めてやったー……多分。ドロップエルボーは、ダブルでしかやった記憶がなくて、片手でやるのはイマイチ感じが掴めなくて難しかった;;

ムエタイ終わった後に、Your shiningがかかったので髪が逆立ちそうになりましたが、「8分あるから今度にします~」で、別の曲(41-8)になりました。
うぉうお~お~お♪がいいけど、最初にスピードボールがあるので、そこがあんまり好きじゃない……(他のところはそうでもないけど)。

 

休みに作ったパン。
パンがなければ作ればいいじゃない状態。
今日、仕事帰りにスーパーに寄ったら、いつもなくらいに置いてありました。たまご売り切れとか、牛乳売り切れなんかはまだありますが、母体によって違うのか、イオン系でたまご売り切れなのにアークス系で潤沢、とか。立地の違いかなー??


ヴィエノワショコラ。
カレンズとチョコチップ入り。


ラズベリーフロマージュ。
ラスベリージャムとクリームチーズを巻き込んでます。

 

今日は整形の定期受診。検査もやってきました。壊死っぽいところは、少し良くなってるっぽかった。

前回の受診の時に手術の話をされて、人工関節ではなくて骨切り術の提案をされました。
世の中O脚が多いから、脛骨を切って人工骨でくさびを打って角度を変えて、人工的にX脚っぽくする(結果的に真っ直ぐになる)という手術が多いようなんだけど、X脚の私は大腿骨を切ってO脚っぽくするようです。

で、数がそんなにないらしく、主治医もやったことがないってことで、医大に回されることに。主治医の先生が、医大の先生に私の症例を話したら骨切り術のことを言われたっぽい。年齢的に、人工関節は早いようですね……(人工関節の寿命が10~15年で、来たら交換しなきゃいけないし)
予約が取れなくて来月の末くらいになるけど、紹介状を持って医大に診察に言ってくることになりました。

ちなみに、手術は今のところに医大の先生が来てやるか、私が医大に行ってやるかのどっちか。11月って言ったらもう空いてないっぽくて、12月は忙しいから無理と言ったら「11月に手術しても、12月に復帰はできないよ」とあっさり言われたので、手術するにしても半年後くらいか……。入院が1ヵ月くらいらしいので、有休残数なんかも考えると、更新月近くで休み取りたい気もする。

……思いの外、大事になってきたw
でも、あまりやらない手術やるとか、長い入院とか、面白そーwwwと思っている私がいる。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ