クロワッサンリベンジ

冷凍庫に入れていた発酵バターを、朝ご飯食べた後に冷蔵庫に入れてみたものの、なかなかやる気が出ません。だって、時間がかかるし手間がかかるんだものー。

やる気になってたら午前中から作ってたのですが、結局午前中は試験勉強をしてました。……試験用なのか?

未だにルーズリーフを持っている自分に驚きw

とりあえず、資料から必要そうなところを書き出し。
慣れすぎたのと、他のやり方を覚えているのとで、基本を忘れてました……。筆記じゃなくて実技で出されたら、間違いなく引っかかるところでした;

後半になるに従って、自分知識の備忘録。なんていうか、こちらこそ本当に今更な感じです。

 

お昼もいいだけ過ぎてから、やっと重い腰を上げて製パン開始。先に、折り込み用のバターをシート状にしておきました。
でも、やっぱり面倒くさがっているので、もらったレシピの匙での表記が気に入らず(g換算はすぐできるけど、それすら億劫)、大体同じ配合表だった辻調のレシピ本(パンづくりに困ったら読む本)を見て材料の用意。違ったって、できる物は一緒だから気にしない。

手際が悪いので準備が後手後手に回ってましたが、デニッシュ生地は時間との戦いの部分があるので(涼しくなったから、大分余裕はあるけど)、作業自体は早くできました。
捏ねないようにしたのですが(6割くらい)、18㎝角に伸ばすのに、やたらと麺棒で伸ばしまくったので、あんまり捏ねなさが生かされなかった気がします。

その後、冷凍→冷蔵→取り出してバター折り込み→40㎝くらい伸ばす→三つ折り→40㎝くらい(以下略)

デニッシュ生地は3回目の挑戦だったせいか、初めての時のできなさは何だったんだ……と思うくらい、やたらとスムースにできました。捏ね台も温まってなかったので、生地がだれることもなく、打ち粉を大量に用意したのに、あんまり使わずに済んでしまった……。やはり真夏は大変なんだなぁ。

ABCは三つ折り作業を4回やるのですが、4回やり終わって冷蔵庫で生地を休ませている最中に、レシピ本のQ&Aを読んでいたら、三つ折り作業は3回がちょうどいい的なことを書いていて、もっと早くに読んでおけば……orzと悶絶しました。あんまりたたむと、層は増えるけど、くっついちゃってイマイチらしい。2回だと、スカスカになるから食感がざっくりするらしい。

 

で、成形をやって焼成。

クロワッサンではない、何らかの形。
膨らみすぎて巻き終わりがめくれてきてしまいました……。えー金サフ使ったからってわけじゃないよね?

時間が経てば水分が飛んで少ししぼむので、そのまま冷やしてました。

若干落ち着きました。でもなんか変。
味はレシピ通りだから美味しいですけど、見た目が美味しくなさそうで参るwww

焼き上がったばかりの物を味見したので中がどうなっているのかわかりませんが(しんなりしてるので)、層ができてなさそうです……。表面は、かなりサクサクなんですけどね。

意外に簡単にできたので、次はもう少しやる気を出して頑張れそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ