雪の中

今日は昼に友達と会う予定があったので、午前中に菓子つく。

pic_20161223_112830
旧基礎のマンゴーヨーグルト。とりあえず2個だけパチリ。
下がヨーグルトムースで、上がマンゴープリンになってます。ABCのお約束な感じで、底と間のところには、ココア生地のスポンジケーキが配置。縦ラインはチョコなんだけど、ただの飾りです。

マンゴープリンに使うマンゴーピューレが足りなくて、冷凍のマンゴーも潰して使ってみたけど……不味っ!
この不味さはヤヴァすぎる……!と、砂糖とレモン汁を追加投入して、どうにかまともに近づけました。冷凍マンゴーでは、甘みが少なすぎたー。

マンゴープリンを流し入れて冷やし固めている最中に、ゼラチンの説明を読んだら、生のマンゴーもゼラチンが固まらないようなことが書いていて、ピューレはいいだろうけど冷凍マンゴーはダメかも! 沸騰までさせてないし!><と、そこから保険で杏仁豆腐も作っておきましたw 杏仁豆腐の素も、もしものために買っておくという手回しのよさw 水と牛乳で、量の少ない方を生クリーム、多い方を牛乳に置き換えて作ると濃くて美味しい。
ちなみに、マンゴープリンはちゃんと固まってくれたので、杏仁豆腐は家で食べることにしました。早く消費しようと、夜に2個も食べてしまった。こういうことするから太るのだ……orz

 

電車に間に合うのに結構ギリギリな時間になってしまい、急いで家を出ました=3
ちょっと行ったところで「メガネ忘れてきた!>< きっとソファの背もたれの上! こむ子にイタズラされる!」と、家に引き返そうかと思ったけど、そんな時間もあまりなさそうだったので、そのまま裸眼で行くことに。

それから5分くらい歩いたところで、視界に茶色いのが見えるよ、メガネのフレームが……

メガネかけてた!\(^o^)/

かけてるのにメガネがないとかって、波平よりひどいwww
もうね、私はもうダメだw

 

昨日から天気が悪かったけど、今日も大雪で電車が遅れまくっていました。
私が乗ろうと思っていた電車は問題なかったけど、反対方面のは30分以上遅れているようでした;;

札幌駅の方で車で来ていた友達その1と合流して、どらいぶどらいぶー。
って、のんきなことを言ってられる路面状況じゃなかったですw めっちゃガタガタで、時々相手が何を喋ってるのか聞き取れなかったわ;;

40分くらいで、友達その2の家に到着ー。
よく喋ったし、友達のおめでたい話も聞けて良かったでした。そうして、私だけが更にもう一段取り残されていくのだった……w

自分が子どもと同次元にいるからなんだと思うけど、何故か乳児をあやすのが得意で、5ヵ月の赤ちゃんをキャラキャラ笑わせていました。人間ゆりかごにだってなるよ!w(今はゆりかごと言わず、バウンサーと言うんだったろうか)
人が変わったかのようにあやすけど(旧知の友人からすれば、変わってないw)、別に好きなわけでも経験者でもよくやっていたわけでもないんだよね……;;
でも、多分そんなに好きじゃないから遠慮しないので、そこが喜ばれるのかもしれん……。人間ゆりかごは、私は何ともなかったけど、他の人がやったら腹筋とかキツいようなことを言ってましたw

持って行ったお菓子は、好評で良かったー。一緒に自分も食べた感じ、普通だったので、多分みんなも良かったと思います。

マンゴーヨーグルトを作るに至るまでに、焼き菓子だとかプリンだとかも考えていたけど、ピザ頼むって言ってたから重たくない方がいいかも、となり、さっぱりしたマンゴーヨーグルト案が出ました。
でも、ABCのレシピだから不味くはないだろうけど、マンゴーヨーグルト自体美味いのか? ヨーグルトムースじゃなくてレアチーズケーキにした方がいいかなとか、マンゴーじゃなくてベリー系がいいかなとか、かなり迷いました。

美味しいと言われるのはわかってるけど(不味くても言うもんだから)、美味しいと思ってくれるかどうかなのよね……。言葉に出さない心の声よw ちょうど疲れてたのとかぶって、2日くらい、それを考えてどんよりしてたわ。

 

帰りは電車が止まってたり、数時間単位で遅れたりしてたみたいだったので(ツイッター情報では)、友達その1が家の近くまで送ってくれました。道路は渋滞してなかったけど、いろいろ大変なのにスマン……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ