体育の日です

土曜にパンの授業を受けたせいか、講師の夢を見ました。
基礎の授業で、4人だったと思います。

小学生の生徒さんがいて、白玉粉の入った粘りのある重たげな生地を一生懸命木べらでグルグル混ぜてました。抹茶が入ってなかったから、前々基礎のピザと思われる。
めちゃくちゃ大変そうだったけど、「大変だけど、ダマがなくなるまで、もうちょっと頑張ってね」と励ましてました。

が、小ボウルのお粉を大ボウルに移す直前に、彼女のメニューが違うことに気付いた……。ピザじゃない、この子の前に置いてあるレシピは食パンですお!( ゚д゚ ) !!
また混ぜるのが大変だから申し訳ないなと思いながらも、バターの用意。「25gだったかなー」と思いながらレシピを見たら、「20~24g」だかって(数値はうろ覚え)、めっちゃアバウトな書き方www 切ったバターをひょいと秤に載せたら21gだったので、遠慮なくそれを使ってもらうことに。そんなことをしながら「素敵先生はこんなの(トラブルイベント)がよくあるんだろうなぁ。大変だなぁ」と、心中で労って(?)ました。

生徒さんは、結局小ボウルのお粉を大ボウルに入れちゃってたけど、それがココアの混ざっている色だったので(茶と白の綺麗な混ざり具合w)、「これは何作ろうとしてたの?」と、ポカーン状態でしたw そもそも、ABCでココアが小ボウルに入ることはあり得ないし。

ちなみに、その生徒さんのテーブルを挟んで斜めにいた、おばさんの生徒さんは、本当にピザのレシピが置いてました。残りの生徒さんは、できる人達だったようで、私がノータッチでも進めてくれてたっぽい……。

この夢の結論:講師に戻ったら、大変なことになるwww

 

体育の日だったけど、ジムに行って体は動かしてないです……;; 自転車には乗ったけど。

体育の日もハッピーマンデーのせいで月曜固定になっちゃいましたが、確か、元々10月10日に制定された理由ってのが、この日の天気が晴れが多いからとかそんな感じだったような。
今年はたまたま10月10日に当たりましたが、北海道を除けば行楽日和だったみたいね……。今日は晴れたり雨だったりだったし、超寒かった><

 

夕方にパンつく。

img_20161010_2
ココナッツショコラベーグル。
ココア生地に、ココナッツとチョコを巻き込んで、茹でた後にココナッツをまぶして焼いてます。焼いてたら、ココナッツの香りが漂いまくって、台所が南国★

レシピにはココナッツファイン(ココナッツの粗挽きしたもの)と書いてあったんだけど、家にはココナッツロング(1.5cmくらいの細い紐状のもの)しかなかったので、めん棒でゴリゴリやって細かくしました=3 自分でもよくわからないけど、パンではほぼ使うことがないのに、何故か大量のココナッツロングが冷蔵庫に……。

昨日、これを作るはずでした。が、これを作った後に、「連日チョコ入ったのばっかり作ってるけど、別のにした方が良かったんじゃ……」と、元も子もないことを考えてしまいましたw 材料がないから作れないけど、かぼちゃとクリームチーズと小豆の入ったベーグルが食べたいのぅ。

ベーグルばっかり作ったので、明日頑張れたら別のパン作る。一応、今のうちから湯種は仕込んだ=3

 

久しぶりに、手作りキット調味料を作りました。

img_20161010_5
今月はポン酢。
瀬戸内レモンを絞って、醤油とかお酢とか鰹節とか入れて1日寝かせました。漉して出来上がり★ 鰹だしが利いてて美味しかったです。

2本あると、アホなので両方開けちゃったりするので、先に使う方にタグをぶら下げておきました。
ケチャップの時も、どっちが何だかわからなくなっちゃったのよね……;; しかも、使ってた方が発酵しちゃって、ワインのようなフルーティーな香りがwww ケチャップじゃない酸味も出てきたので廃棄しちゃったけど、そんなことも知らずに水と分離してたから、よく振って蓋を開けたら爆発しましたw トマトは侮れない。実はトマトピューレでもやったことがあるw 爆発後、瓶から白い煙が出てきたんだよ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ