ふにゃふにゃ~

夜中にトイレで目が覚めたら、めちゃくちゃ寝汗をかいていて、Tシャツがびしょびしょになってました( ゚д゚ ) !?
トイレに行ってから着替えて寝たけど、朝に起きたら、やっぱりびしょびしょになっていた……どっちの時も胸のところだけ……。そこに布団を寄せ集めてたんだろうかw

寝汗は別にいいんだけど、夜にトイレに行くのって(ここでよく書いてる……w)、1回でも夜間頻尿に入っちゃうらしいのよね……。夜に水分取りすぎなせいなんだろうけど、年寄りっぽいわ;;

 

今日が月曜のような錯覚に見舞われながら、休み明けで仕事は緩やかな忙しさでした。なんだか疲れた><
昼頃までは、いろいろとやる気に満ちたことを考えていたけど(パンのこととか、自転車のチェーン交換とか)、家に帰ったら体がだるくてイカン;; お風呂掃除をしたら、腕に力が入らなくて、ざらざらが取れないっすw

 

夕飯を食べてしばらく休んだ後、明日からの朝食のパンがないので、パンつくをせざるを得なかったw

img_20161011_3
マスターの湯種食パン。
ヌーヴォー小麦の十勝ゆめぶれんどと、とかち野天然酵母の組み合わせ。十勝十勝してるw
昨日仕込んだ湯種(小麦粉をお湯で練った、餅みたいなもの)を練り込んでいるので、普通に作るよりも甘みともちもち感がアップしてます。湯種が入っていると、釜伸びがしにくいみたいね……山食なのに、あんまり山がない;; 二次発酵の時間をもう少し伸ばせば良かったなぁ。

基礎の食パンと食べ比べると、全然違って感動の旨さでした(生徒の頃に試食会で食べた感想)。しかし、粉も酵母も何もかも基礎と違うから、あまり比較にならないのでは……と、今になって思うw
私の感覚的な例えだと、基礎の食パンはサクサク食パン、マスターの湯種食パンはしっとり食パンみたいな感じ。基礎の方がトーストに合って、マスターのはサンドイッチが合う感じだろうか。私はそのまま食べたりもするから、しっとり派。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ