何だかイマイチ

有休消化のために、今日はお休みを取りました。
ざっくり予定を立てていたのですが、体がだるい……。休んで少し良くなったと思ったら、体がだるい……の繰り返し。立ってたらだるくなるのかと思えば、座っててもだるくなるし、何度も何度もそんな感じだったので、家を出る気力が失せたわ;;
睡眠も十分取った方なので、寝不足でダルいというわけではなさそうだけど、なんでまたこんなに倦怠感(´д`;)

 

午前中にパンつく

DSC_01001
簡単に書くと、プルーンピューレフルーツグラハムクリームチーズあんパン。簡単になってないか……。

強力粉の2割くらいのグラハム粉を入れた生地にプルーンピューレを砂糖と油脂の代わりに練り込み、オレンジピールとカレンズとアーモンドスライスを混ぜ込んで、クリームチーズを包んで焼きました。説明が長いw
グラハムは粗挽き粉なので(パンの表面に付いてるやつでもある)、食べたらザク感があるかも。そして、元のレシピのアレンジレシピから、更にアレンジをしたので(分量が同じなのは、イーストと水、塩くらいだし……)、美味しさは未知数w

右手が使えないから、右にはスケッパーを持ち、左手でひたすら捏ねたわ……。さすがに混ぜ込みとか成形になると厳しかったので、手袋してやりましたけども。
仕込み水を入れてから「あ、この生地は手にくっ付くタイプなのに……やっちまった\(^0^)/」と気付いたけど、時既に遅し。水を多めに入れてたので、生地が繋がるまでに結構かかりました。左腕よく頑張った=3

 

夜からの授業は、リッシュで2名様。常連さんとお久しぶりさん。
お久しぶりさんは、去年の初め頃に教えたことがあったけど(受講履歴で確認した)、全然記憶になく、今日のメニューは大変な感じものだったので、めちゃくちゃ緊張した!! でも、顔を見たら思い出したので、ちょっと緊張が緩和された!!

新メニューの角食パンでしたが、これは折り込み作業が大変だ……伸ばすのが。しかも、私がちょっと間違えた教え方をしてしまったところもあったし;; 途中で修正された感じになったけど、申し訳なかった……。
焼き上がりは四角くできたけど、二次発酵が少し足りなかったかなー。蒸気抜きが足りなかったのもあったか?

常連さんのメニューは大変ではないのだけど、常連さんは遠慮深い人なので、大丈夫じゃなくても「大丈夫?」って尋ねたら「大丈夫です」って答えちゃうのよね……。捏ねるのは凄くいいんだけど、他の作業になると天然が入るw 人数が少ない時には見てられるけど、多くなったら見てあげられないかもしれないわね……。

6月に入ったので、「先生はどうするんですか?」と聞かれて「辞めます」とズバッと答えました。「実は辞めることになりました」とか、もう少し言葉を長くすりゃいいんじゃないかと思うんだけど、一言w 余計な言葉は要らない。

 

昨日の製本のことで、いろいろと昔のファイルというかフォルダをあさっていたら、昔に書いたお話を発掘してしまった!w 書きかけだったけど!
読み返してみたら、今私が書いても同じように書くだろうなぁと思うような文章でした。キーキー言う人と冷静な突っ込みの掛け合い漫才とか……。晩年(違)に書いたせいだろうけど、白亜紀あたりに書いてたら、もう少し若さの勢いがあったと思うwww
気が向いたらここに載っけてみる。書きかけのままでもw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ