違う戦い

授業です。朝イチは、マスターのフルーツデニッシュです。

数日前くらいから、不安の原因は何なのか考えてみたところ、噛み噛みとか、頭が回らないとか、体調が悪くて思い通りに授業ができないとか、そういうのではなくて(最近は体調がいいから)、自分の終わりたい時間に生徒さんが終わってくれるか、ってことだとわかりました。
「幽霊だと思ったら柳だった」みたいな言葉があったと思うけど、不安の正体がわかると、意外に落ち着けるわね……。体調が理由の時は、初めっから「この体調だと、上手く回せないかもしれない」とわかってるから、全然落ち着きませんが;;(そして、本当に上手くできないこともあるし;)

朝からテンパりっぷりが半端なかったので、とりあえずバスの時間を間違えましたw
7時56分だと思って家を出たら、全然バスが来ない……。別路線のにすれば良かったか?と思いつつ、ひょいと時刻表を見たら、56分なのは8時台でしたorz 8時台の最初のバスがすぐに来て乗ったので(ほぼ定刻通り)、大した損害はありませんでしたが、前にジムへ行くのに逆路線の時刻表を見てたとか、年と共に危なすぎよ……;; 時刻表を見ないで、乗換案内とかのアプリ使った方が安全かも……。

 

授業は4名様。
どうしてそうなったんだかよくわかりませんが、私に付いてくれてる常連の生徒さんが、みんなと半周遅れみたいなことになっていて、3人が折り込み作業を終えて冷蔵庫に置いてしばらくしてから、折り込み作業を開始するような状態になっていました。計量のスピードから差が発生したとしか思えませんが、こちらもいっぱいいっぱいだったので、その差が発生した原因がわかりません;;

一応、折り込み作業は10分以内に終わらせるようにね!と、タイマーセットもしてやっていってもらったところ、みんな結構順調に作業が進み、タイマーをセットしなくても全然大丈夫って感じでした。これなら、結構早くに出来上がるんじゃない?と、ほのかな期待も。

結果。
早々と焼き上がって帰られた生徒さんもいました。
全行程終了だけ見れば、次の授業まで多少の余裕がありました。みんなの写真撮影会がなければ……。

素敵先生の見立て通り、本当にギリギリでした;;
次の授業の生徒さんがテーブルにやってきても……な感じながら(お願い、巻いて!巻いて!!)、授業5分前くらいのギリギリで、マスターの授業は解散になりました。でも、授業自体は楽しかったので良かったです。みんなの出来も良かったし、安心しました。
授業の真ん中あたりからトイレに行きたかったんですが、我慢しすぎて腰痛くなってたんですが、撮影会のため次の授業の準備(道具や材料出し)ができなかったので、結局行けずじまいでした……トホホ;;

 

次の授業は基礎4名様。
20分くらい前に、今から1人予約入れてもいいですか?と聞かれて、一応OKはしたのですが、結局予約はありませんでした。バターとかチーズ切ってないけど、トイレ我慢してる状態で準備できるんか?と、ちょっとドキドキでしたw

メニューは、初級2名、中級1名、上級1名。初級は、私が最も得意とするハートのアレw
みんなの作業時間同士が、微妙に重ならずに接した状態で、やっぱりトイレ(ry もはや半分麻痺。

授業は終始和やかムード。ほとんどが初めましてさんでしたが、マスターの後だったり、トイ(ry だったりしたせいでテンションが高くなっていたので、オープンハートで臨むことができました。いつもこんな調子だったらいいのに。
生徒さん達の手際が良く、順調に進んでくれたので、こちらはほぼ定刻で終わることができました。みんなありがとう! 最後の生徒さんが席を離れた瞬間、エプロン外してトイレへGOでした……トイレ行きたくなってから、5、6時間は我慢してたものねwww

 

生徒さんに「先生は秋田出身ですか?」と聞かれました。否定すると「函館とかですか?」とも聞かれました。
私、イントネーションが北海道じゃないんだろうか……;; 今まで言われたことがなかったので、言われてビックリでした。家族にも東北とかの出身はいないし……。不思議なこともあるものです。

 

帰ってから、結局パンつく。

DSC_1952
ただ今500円1dayでやってるWチョコブレッド。それの成形を変えてみました。5分割にすれば良かったと思うような、ビチビチっぷり;;
ココア生地に、アーモンドダイスとスイートチョコとグラニュー糖を巻き込んでいます。スイートチョコだから甘くないということなのか、砂糖は結構たくさん入ってます。

焼き色の強く出てしまったところがあるので(左の2個)、明日女性職員さんにあげるかどうか悩む……。焼き色は大丈夫だけど、形はかわいくない右の2個をあげたらいいだろうか……うーん。
……やっぱり、疲れてる時にパンを作っちゃいけないわね……;;

 

心配の種だったデニッシュの授業が終わって、肩の荷が下りたと思ったのですが、スッキリ感が全然ないです。
胸もなんだか重たいし(物理的にではないwww)、うーん……と考えてみたところ、私のバレンタインデーが終わってないからだった……。
昨日は授業のこと考えてたし、まだだから~で気楽なものでしたが、授業フィルターがなくなって直視せざるを得ない状況になり、考えるほど落ち着かない……。ダメでも何でも、とりあえず渡すことは心に決めているので、ここ見てる人は、そっと見守っててください(-人-) こっちの件でも、屍は拾ってくださいw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ