お疲れ様

昨日のロールケーキは美味しかったです。いちごが。

今日はABCの忘年会&送別会があったので、お別れする講師の先生にあげるパンを作りました。

DSC_1851
くるみのプティジュネ。

前回作った時には、卵とバターを適当に入れたらめっちゃダレダレな生地になったけど、うみゃい!!(゚∀゚)というミラクル配合だったのですが、今日はまともな配合だったので(卵は計量しなかったけど)、そんなに捏ねにくい生地にはなりませんでした。まともに作ったから、きっと美味しい。私も明日の昼に食べる。

 

DSC_1853
準強力粉消費のために作りました。できた時に写真を撮り忘れたので、残ってる分だけ。
手前のは中にプロセスチーズ入り。他のは何も入ってません。チーズのも、一緒に先生にあげました。

いろいろな理由があると思うけど、皮が噛み切れない感じに固いけどバリッとしなくて、なんというかソフトフランスになるのよね……。

今年は、これでパン収めになるのかなー? 30日にも作れたら作ろうとは思っているのですが、どうだろう……うーん。

 

いつもは、人数の揃いが真ん中から後半にかけての状況で到着するのですが、今日は1番のりでした。5分前くらいなのに、まだ誰も来ていないとは……残り10人いるのにw

その後、パラパラとやって来て、社員の先生達は遅くなるので、半分くらい揃った時に始まりました。それでも、予約の時間から30分くらい経ってたと思います;

ちょうど、パン講師が固まって座ったので(到着順に座ったらそうなった)、お話ししていたのですが、お別れする先生が、今のダブルワークの職の前に、私の本職の関連施設で働いていたという驚愕の事実が!www 忘年会はどこそこでしたよね~とか、話が合うw
もう1人の先生は管理栄養士の資格を持っていたりして、なんだかんだで医療・福祉系率の高い陣営でしたw

そんな今日の3講師でしたが、2人はめちゃくちゃ飲む!w ちゃんぽんしても平気な先生の方が、本当にお酒に強そうね……。「ウイスキーだと、飲んでも酔わないです」と言っていたw
私はコラーゲンキウイサワーを2杯飲んでからは(コラーゲンが目的ではなく、キウイサワーが目的ですよ!!)、ソフトドリンクを飲み続けていました。チルドカップに入った飲むヨーグルトは飲んだことあるけど、注文した飲むヨーグルトは、なんか水っぽい……普通のヨーグルトを液状化した方が美味しそうでした。紙パックに入ってるのは飲んだことないから、そういうのはこんなもんなのだろうか。

 

帰る時に、「クリスマスに、好きな人に何かあげようと思うんです」と、料理の先生にも相談していたので、先生に「好きな人に渡せました。2枚」と報告したら「だから少ないって! それじゃ埋没しちゃう(=その他大勢と一緒)でしょー」と怒られてしまいました;; 慌てたから、もう1枚渡し損ねたんだ……(そういう問題ではなさそう)
以前にも「気持ちを込めて言ったけど、『みんなにも言われた』って、あっさり流されました」と話したことがあったのですが、その時も「それは普通の会話だし」と、ピシャリと返されました;;

渡せて良かったんだけど、彼女がいるなら、相手に迷惑かかるし、自分も悲しい思いをするしで、大物をあげるのは、とってもリスキーだと思うの。そのため、翌日に、いるかも不安で多少どんよりしてしまいました。気にかけてくれてるなと思うこともあるのですが、次から次へと見えない敵を作って、たまらなく不安になるのは悪い癖よね……;;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ