大乱調

朝起きたら、左手首が超痛い>< またしても寝てる間にコンバットやったのか!?
更に、口も痛くて開かない>< 両方揃って、思いっきり悪化してますわ;;

 

今日はケーキを作りに行ってきました。

DSC_1670
プレミアムロールケーキ。
ディプロマットクリーム(カスタードクリーム+生クリーム)に、黄桃とキウイ、ブルーベリーとフランボワーズが入ってます。果物あんまり見えないけど……。

大きい金属ボウルを支えたり、カスタードクリームを炊く鍋が重たかったり、左手に負担が結構かかってしんどかったです。作る物自体は、そんなに大変じゃないんだけど。生地焼いて、クリーム作って、巻くだけだものねw

美味しかったです。フルーツが。
一晩おいたら、味が馴染んで全体が美味しくなってると思います。
ケーキの出来は、パンみたいに作り手の技術がモロに出るってことは、あまりないのかもしれないなぁ。自分の分は自分で作るけど、講師の説明というか指示で、みんな同時に作っていくし、講師力によりけりな気もする……。

契約追加までしておいて言うことでもないですが、今のカリキュラムは勉強にもならない感じ。基礎コースの割に、1dayレッスン的な単発感が否めません。作った感はあっても、覚えた感はまるでなし。パート・ア・ジェノワーズ(スポンジ生地)とか、クレーム・パティシエール(カスタードクリーム)と普通に言われても、心の中では「??」になってるw
偉い人の方で問題になったのか、リニューアル後には初中上級に分けて、初級を受けないとその上の級が受けられない仕組みにしたようですけども、覚えたい派と作りたい派で賛否の意見が分かれそうね……。

 

昨日からだけど、帰ってきてからも痛いせいか、背中も良くないせいか、体がだるくてやる気が出ない;; パン作る気持ちも全然湧かない……。
でも、明日からのお昼に食べるパンを作らねばならないので、楽に作れるチャバタを作りました。久々に作った!

DSC_1675
ちょっと色薄いけど、もういいやでやめましたw
楽に作ろうとした割に、水種作ってみたり、軽く手間は掛けてしまったw

レシピなく作ったチャバタなので、これも初めまして&さようならのパンになるのでした。
とりあえず、一次発酵中にオリーブ油を入れ忘れたことに気付いて、そこから「大さじ1杯くらいかなー」と目分量で入れて混ぜるというのは、もうやらないwww

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ