パン作り4連発

今日はパン作りに本気出したw

 

まずはメロンパン。

レシピには、一次発酵中にクッキー生地を作るようになっていましたが、トロくさい私ができるわけがない! っていうか、一次発酵中に別のパン作るし!ということで、パン生地を捏ねるよりも早くクッキー生地を作成。もう……今度からは、ミックス粉使うんだから……。

パン生地は、自分的に最高な状態に出来てましたが、クッキー生地が問題。
この暑い時期、クッキー生地がだれてくるのよね……orz 冷蔵庫に入れながら作っていれば良かったのかもしれないけど、そんな余裕がありませんでした……手がベタベタするよ; 冷凍庫に入れておけば、多少は違ったのかな……うーむ。

クッキー生地は綺麗な円を作ってからパン生地と合体させることもなく、適当この上ない円で立ち向かった結果、できたメロンパンもまん丸にはなりませんでした。かわいいのが作りたかったよ……そして彼のハートを鷲づかみ!!(彼って……誰?)

 

次は、チーズ入りクッペ。と言っても、強力粉で作るふわふわパン。

生地に粉チーズを混ぜ、プロセスチーズを巻き込んでいます。

レシピはこの本から↓
新 はじめてのパン作り―作り方が写真中心でわかりやすい!ホームベーカリー用レシピも! (主婦の友生活シリーズ)
レシピは粉の量が300gだったけど160gにして、後の材料は今までの経験とABCのレシピで調整。ベーカーズパーセントで出すのが面倒だったというのが、最たる理由です。そこまで厳密に調整しなければならないパンでもなかったし。
ついでに、切り込みの入れる向きが違って、パン・オ・レと同じ形になってます。こっちの方がやりやすいのでした。てへぺろ

 

昼から、授業前に急いで作りました。キューピー1dayで作ったクルチャ。

中にはポテトサラダが入っています。レシピはコーンだけですが、つまらんのでミックスベジタブルを入れました。
マヨ後入れにしたら、水だけでは固くて生地を捏ねられず、水を足して程良くなってからマヨ投下→大変なことに。
かなり粉を追加しました……。こんなことになるだろうとは思っていたと呟きつつ、黙々と作業です。マヨ恐るべし。
ポテトサラダよりも、生地に入れるマヨの方が遙かに多いので、焼いた後でも生地からマヨの香り。

 

出来た後、急いで授業を受けに行きました。ミルティーユ・レザン。

ミル*フ*ィーユ・レザンだとずっと思ってて、「なんでミルフィーユなんだろう?」と疑問で仕方ありませんでしたw
ミルティーユってのは、ブルーベリーのことらしい。このパンは、ブルーベリーとカレンズが入っています。

フルメンバーの5人だったけど、隣のテーブルが空いてたので、そちらを間借りしてました。広々使えて良かったワァ。
久しぶりな人とか授業2回目の人などがいて、私は隔離スペースで黙々と作ってました。今日の3連戦のおかげか、自画自賛ながら、手際よく一番最初に出来上がりました。

マスターまであと4つ。頑張らねばー。

 

大好きインストラクターさんが退職した次は、パンの先生が退職ですよ……。今年は別れの年だなぁ。
そう言ったら、「その分、出会いもある」と言われました。親にも言われました。
確かにそうだね。でも、やっぱり寂しいよ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ