テーブルロール復習

昨日ハッスルしすぎたので(夜中に自転車で徘徊したし)、今日はぐったり。ジムには行かず、家でじっとしていました。ぷくぷくしてしまうわ;

 

とりあえず、明日からの昼ご飯になるであろうパンを作成。
悩んだ結果、成形の練習を兼ねて、テーブルロールを復習することにしました。牛乳がたくさんあったから、水+スキムミルクを牛乳に変更したので、牛乳の量はレシピの水量よりやや多め。


逆光で暗くなっててすみません;

なんか、やっぱり丸くかわいい感じにはならない……orz 真ん中のやつが、割と丸っこくできた感じですが。

叩き捏ねにも慣れてきて、ばんばん叩きまくりました。今までにない叩く音がしたw
そして、叩きすぎて肩痛くなった……(明らかにやり過ぎ)

急いで作ることもなかったので、一次発酵は1時間弱くらいかけました。粉の一部がゴールデンヨットだったり、金サフを使用していたこともあってか、とても良く膨らんでくれてました。ちょうど良かったみたいです。季節柄か (北国故) 、本当に今がいい生地作れてます。生地が気持ちいいわ。

 

成形は、どうも薄く伸ばしすぎてるのだろうか……とはいっても、レシピ通りに24㎝くらいまでしか伸ばしてないので、伸ばしすぎというわけでもないんですよね……。
となると、全体の生地は薄くはないけど、巻いた時に中央部分が薄くなるってことか……? 軸の部分を横に引っ張りすぎるのかも?
巻き終わりが、ちゃんと下に入ってなかったものがあったりと、まだまだ練習しなければなりませぬ。

成形は残念でしたが、巻きがきつかったりすることもなく、巻き目が割れませんでした! そこは良くやった自分w

 

今日のおやつ(?)は、先日のムースで使ったマンゴーピューレの余りを使って、ラッシーを作って飲みました。

  • マンゴーピューレ コップの4分の1くらい
  • ヨーグルト(脂肪ゼロ) 上記と合わせて、コップの8分目あたりまで。

スプーンで良くかき混ぜてからいただく。

牛乳入れたり、砂糖入れたりすることもあるみたいですが、面倒だったのでマンゴーとヨーグルトだけでした。 透明なグラスで作れば良かったんですけどね……普通のマグカップに作ったので、見た目も何もないですw
ムースで使った生クリームも残ってるので、ウィンナーコーヒーにして飲んだりと、残り物処理が大変ですわー