ムースとパンとアタックとヒーリングと

三連休がキタワァ!
ハッピーマンデーがありつつも、土曜が隔週休みの身としては、常に三連休になるわけではない切なさがあるのです。

 

先日から「休みはパンに本気出す」と宣言していたのですが、今日は天気が悪くて寒かったので、テンションが全然上がらず……。本気を出せずに終わりました;

まず、8時頃からパジャマ(ってか、Tシャツだけど)のままで作り始めた、マンゴーとココナッツヨーグルトのムース。


実は、一番上のはゼラチンが少なすぎて固まってないですwww
一番下のマンゴームースは、クックパッドに載っていた「マンゴーandココナッツムース byひま☆めりさん」を見て作りました。
5個作ったので、レシピの半量です。

真ん中のココナッツヨーグルトムースは、上記のレシピを参考にしつつかなり適当……。
材料
・ココナッツミルクパウダー 30g
・水 75ml
・プレーンヨーグルト 適量
・生クリーム 適量
・砂糖 25g
・粉ゼラチン 5g

プレーンヨーグルト+生クリームは、ヨーグルトを先に入れて好みのさっぱり味に調整し(個人的に、ココナッツの香りにマンゴーが負けそうだと思ったので、30gくらい入れたよーな?もっと多いか?)、それから生クリームを混ぜました。ゼラチン以外で、200mlの計量カップ1杯強くらいになった感じです。

上層のマンゴーオレンジ
材料
・マンゴーピューレ
・濃縮還元100%オレンジジュース
・粉ゼラチン

酸味が欲しかったので、オレンジジュースが参戦。先にジュースを入れて、そこにマンゴーピューレを足していく感じです。私の好みでは、結構酸味がありました。
完全に目分量で作ったにもかかわらず、うまい具合に1カップにつきティースプーン3杯でピッタリというミラクルw
しかし、半端だったゼラチン(2gくらいだったのかも)を入れたら、均一に混ざらないうちに固まったっぽく、ゼラチンっぽい春雨状のものが発生し、ややとろみがあるような、そんなものになってしまいました;;

 

味は、下に行くにつれて味がほのかになってます。というか、上で最下段はよくわからないかも;;
上が濃いです。砂糖足したりすれば、もう少し違ったかもしれないわね……。

マンゴーピューレがまだ残ってるので、早いうちにマンゴープリンとか作って消費しなければ。

 

その後はパン。モカクリームの復習

モカクリームではなく、共立食品の「マーブルパン用ショコラシートミックス」を使ってみました。
元から売ってる、チョコとか何とかのシートを使ったことがなかったので、使ってみて「シートって……丁寧に扱わないと危険だ;」と認識しました。

久々に作ったら、成形の仕方が上手くいかなかったですorz
ちょっと水多かったので生地がゆるかったのもあり、綺麗なねじねじ模様が上手くできませんでしたね……まぁ完全にダメではなかったからいいですッ!w

 

これで午前の部終了w

 

夕方からはジム行きました。
アタックは、いつものコーチがお休みで、別のコーチが代行でしたー。
……なのはいいけど、いつものコーチまでもが退職するってかぁぁぁ!?

今度のプログラム改訂でお別れとは……。話したりしたことないけど、彼は丁寧に教えてくれるので、大変残念です。代行コーチが改訂後に土曜アタックに復活するのかなー。アタック初挑戦した時、ちょうど担当だったコーチなので思い入れがあるのですが、コーチの声質の問題なのか、マイクとの相性なのか、滑舌が悪いのか、何言ってるのかよくわかんないんだよねぇ;; 新曲でいきなり彼だと厳しそうだわ。

私的ラスト77。その後のヒーリングを考えて、ちょっと手抜きしてしまいましたが(ランジはゆるくやった)、7曲目だけは超頑張った! もー股関節とか足の裏とか痛すぎw しばらくBounceさよなら!! baby bounce  bounce  bounce  bounce…

 

そして、お風呂入ってからヒーリング。
こちらもコーチが変わりましたが、水曜ヒーリングでいつもお世話になってるので、大丈夫です。間隔空いてないので、説明はちゃんと聞いて理解できましたw

なんていうか……本当に曲が嫌すぎるw その中で好きな1曲目と8曲目が、どうも自分的ダメパートになってます。やりながら「好きなのはダメか! どうでもいいのはこなせてるのに!」と、心の中で地団駄w 全体的に、そんなにキツくはないと思うんだよね……。

私、タイチーでチーボールを上手く流せないんだ……;; それ故に、コーチの選曲率が高いmy friendが絶賛苦手中で、曲がかかると憂鬱になるw
8曲目のツイストは、どういうわけか右ツイストでも左ツイストでも、左の太ももが悲鳴を上げてました。一度ギブって、脚振りましたわ。インテンスポーズでは何ともなかったんで、重心が傾くと不都合があるようです。

 

冷房のせいもあって、途中から寒かったわ……。寒くなったら言ってくださいと言われたけど、元々寒さ耐性がすこぶる低いので、他の人が平気でも私だけ寒いという事態が平気で起こるので、耐えてましたよ。職場がいつもそれ。マイノリティ万歳。
っていうか、私は冷房入れなくても暑くないです。リラクゼーションは本当に体冷えてヤバイよ! タオルケット掛けて寝たい。 寒くてそのまま帰れず、いつもお風呂で温まってから帰ってます。

 

ヒーリング60分が終わってもしんどくならず、平気になるまでスタミナが戻ってきましたが、終わった後に「体が軽い!」ってのがまだ復活しない……。去年末の自分、どんな体だったんだ(マット→BA45分→BH60分、帰り道は体がかる~い★だった)

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スポーツクラブへ