曲げるな危険?

火曜は、不覚にもジムの巾着にメガネケースを入れたままにしてしまい、職場でメガネがないことに気付く……。一日、裸眼で過ごしたけど、頬骨が痛いwww

そんな中での授業はリッシュで3名様でしたが、みんな新リッシュメニューでした。しかも、2人は私には覚え切れていないワッホーでした……; 作業が多いから使う道具も多くて、準備の段階でオタオタしていたですわ;;

生徒さんは、この時間帯の常連さんだったり、お世話になっていた元SSさんだったりしたので、人的緊張はあまりせずに済みました。みんなのパンは問題なく出来上がってくれたので良かったんですけども、落ち着いて授業を進められなかったので、自分としては全然ダメな授業だったな……と反省です。
先日の勉強会で、ワッフルはクリーム詰めるところ以外はほとんど見てなかったので(しかも、斜め向かいで作ってたから、見えてない)、指導内容がまだ頭の中で固まってなかったのが敗因。自分で作ったのは遙か前だったし、成形間違ってたし;;

生徒満足度という観点から考えたら、できればいいってもんでもないので、やっぱり居心地のいい授業作りというのも、課題だわね……。初級の生徒さんがいたり、発酵中の作業についてて手が回らなかったりして、生徒さんに黙々と作らせてしまうと、凄く申し訳ない気持ちになる……;;

 

誤解を招きそうな持論展開。
お金をもらっている以上、サービスを提供する側はそれ相応のサービスを提供する義務があるけど、だからといって、提供される側がその権利を振りかざすのもどうかと思うんだよね……。良いサービスを受けるのは当然の権利だけど、その場を作ることに協力するのも、ある種のマナーかなーと。

パンは、マスターじゃなければ最初から最後まで個人のペースで作れるからいいけど、料理のような団体作業で「自分でやった方が綺麗だから、私の分は私がやります」って言っちゃうとか、作業の遅い人に対して、あからさまに不機嫌な態度を取ったり、それは社会で表に出してはイカンだろ……なことって、あるみたいなんだよねぇ。
そういったことを最小限に食い止めて、フォローに回るのも仕事だろうけど、こちらがプラスを提供するのと、マイナスを相殺して提供するのは、ちょっと違う気がする。

でも、こちらが不機嫌な態度で授業に立ったり、生徒さんをハブるとか贔屓するとかいうのは、首切っていいと思うよ。

 

水曜は基礎でマンツーだったので、手間のかかるメニューではあったんですが、早々と終わりました^^

怒られちゃうかもしれないけど、私はパン(と、どうでもいい雑学)しか教えないから、料金のこととかさっぱりで、旧コースのお値段を聞かれても答えられませんでした。ごめんなさい。
しかも、今日に限って総会で社員が誰もいない; SSさんも料金のことはわからない;  値段を書いてる表とかもどこにあるかわからない(あるかどうかもわからないけど)という、まさに八方塞がりに陥りました。

そして躍り出た最終手段。
私ならそのコースを契約できたかも……と、自分の生徒番号でABCのサイトにアクセスして、コースの契約ページに行ってみた。
お 値 段 発 見 !\(^o^)/
生徒さんにお伝えすることができました。消費税込みかわからないって言ったけど、多分税込み。

帰り際、SSさんに「先生、これわかんないです><」って、私は社員じゃないから日次集計のことは……;;
2人で、ここかな? こっち?で、結局SSさんが発見してくれました。わかって良かった。

と、授業内容じゃないところでいろいろありました……。授業はアレかもしれないけど、そのへんは頑張ったと思うwww

 

ジムに行って、コンバット45。
今まではステップ45でしたが、7月からコンバット45になりました。これの前のレッスンがステップの新曲発表会だったせいか、代行コーチ効果なのか、結構込んでいました。

肩が痛いのは左は治りましたが、右は治らなくて、右肩は前にするとやんでくる……。昨日も、授業の準備でドライフルーツを包丁で刻んでたら、やんできたし;;
それが、どうも肘からきてる感じが……。肩とか背中も悪いのかもしれないけど。

前もあったけど、右手の小指側が痺れるので、ちょっとネットで調べてみた。すると、全ての症状が一致する病気があった……。
肘部管症候群という、平たく言うと、肘のところで神経が圧迫されるという病気でした。

・小指側が痺れる
・肘を軽く曲げて、肘の内側のくぼんだところをポンポン叩くと痺れが走る。
・親指と人差し指で紙を挟んで持った時、親指を曲げて紙を押さえないと、紙を引っ張ったら簡単に抜けてしまう。

まだ筋肉痩せはないけど、薬指と小指が曲げ伸ばしに抵抗を感じるとかいうのはある感じ。

軽度の時は安静にしておけばいいようですが、肘曲げんな(要約)って書いてました。
伸ばしきるのが良くないと思ってたけど、肘を曲げた時に狭窄が起きて神経を圧迫するからだそうですが(言われてみればそうだ)、頬杖は勿論、寝る時にお腹の上に手を載せておくスタイルも良くないらしいです。私のリラクゼーションを全否定されましたが、まぁ今は横向きだからいいか……。

 

前置きが長くなったけど、そんなことなので、レッスンでは多少気をつけて殴りましたが(弱め)、何かが変わった気はしませんw 曲げないでおくなんて無理な話よね……。明日のパンプも45分だから、腕モノがなくていいけど、終わりが見えてますw
そしてふと思った「CXの3曲目は、伸ばすからイイ!」……その前に、そんなホールド力がないです……orz

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ