パンしかない

今日は、職場が諸事情で2人欠員という状態だったのですが、半月前くらいに有休の申請を出していたので、仕事を休んで勉強会に行ってきました。来月からの新リッシュのメニューの関係もあって、出なきゃマズい感じです。

勉強会は朝イチの10時半からでしたが、最初はリッシュの3シリーズ。
・スピナチコーン・ショコラブラン・ベーコンエピ・ハニーブレッド・ガーリックバター
です。参加者は3人、先生1人が手が負傷中だったため、私ともう1人の素敵先生が2種類ずつ捏ねました。なんだかスピナチコーンとショコラブランを捏ねることになっていた。

DSC_1475
スピナチコーン。ほうれん草は小さく刻め。

DSC_1471
ショコラブラン。めん棒を掛けきらないと、楕円にならないのね;;

DSC_1470
ベーコンエピ。強力粉だから……ゴモゴモ でも美味しいよ。

DSC_1473
ハニーブレッド。糖が蜂蜜なので、フワフワで美味しい。

DSC_1476
ガーリックバター。お店では、明太フランスとかあるよね。電機温度・電気時間で、カリッカリに焼き上がりました。

 

次はリッシュ4シリーズ。まだまだ頑張るよ。
・シナモンロール・パンデシュクレアマンド・きなこパン・ミートピザ・グリーンレーズンとあんずのライ麦パン(そんな感じの名前)

洗い物したら、画像撮るの忘れてたわ;;
シナモンロールは過発酵気味だったと思うのですが、私が家で作ったよりも巨大になっていましたw
パンデシュクレアマンドは、発酵が鈍かったりして時間がかかったので、次の基礎の勉強会中に出来上がった感じで、怪我した先生以外のみんなが、焼き足してから焼き上がったのを忘れていましたwww

DSC_1478
きなこパン。温度・時間を変えて焼き比べたので、色が半分ずつ違います。
個人的には、奥側の薄い色の方が好きなんだけど、香ばしさとか完成度の点出考えると、手前の色の濃い方のようです。

DSC_1479
ミートピザ。 中にミートソースとチーズ入り。カルツォーネみたいなのですね。

私が生徒の時は、中に入れたミートソースがしょっぱすぎて、ジムで食べてガッカリしたのですが(夕飯にするーと、これを作ってから、ジムに行った)、ミートソースのレンジ加熱の時間のおかげで、前よりは美味しくなっていて「しょっぱくない!」を連呼してしまいました……。元々、ミートソース缶はしょっぱいから、しょっぱいことはしょっぱいのですがw

15時くらいに終わったのですが、15時半からの基礎の勉強会も、エントリー登録してなかったけど手伝ってあげました。
捏ねるのだけ手伝うよーと言ってたのに「帰ってからパン作ろうと思ってたんだよね」と言いながら捏ねて、分割・成形もやり、結局焼き上がりまで全部いてしまいました……。3種類だけだったので、トレーナーの先生が1個やってくれたのもあり、2人でも大丈夫でした。

DSC_1480
パリパリカレー・トマトオリーブ・モンブラン。

基礎メニューの中では、モンブランは結構お腹に溜まるというのか、砂糖が多くてヘビーな感じなのですが、リッシュのシナモンロールの方がキツいw こっちの方が食べやすいと思えてしまったwww
パリパリカレーは久々に食べたけど、やっぱりカレー粉大さじ1は辛いよー><

最近入ったパン講師の先生と、いろいろお話しできて良かったです。おっとりした、なかなかの天然さんっぽいですが、おっとりを崩さず何事にも動じないようだということで、人気講師になるとトレーナーの先生は睨んでいますw

 

この後、授業中の素敵先生と、その後すぐに授業のあったトレーナーの先生は、明日も授業があるので、その分の計量をちょっと手伝ってから帰りました。バター切ったとか、ドライフルーツ3種を4つ包んだとか、そのくらいですが……。

とりあえず、大量のパンを見たので、ABCのパンは、もういいやな気分にはなりました; ここまで休憩なしだったし、食事は勉強会で作ったパンの試食だけで(いつものように大量には食べる気にならなかった)、トイレと水分は我慢の子になってました。そんなに我慢する必要はなかったんですが、なんか我慢してしまったw

 

基礎の勉強会の後半で、トレーナーの先生に「まだ帰ってからパン作る気はあるの?」と聞かれましたが、作ったよ! ってか、作ってるよwww 一次発酵中なので、明日になったら続きをやって焼きます。 もう1種類作ろうとしたけど、理性が押し留めましたw
ABCのパンと作りたいパンは、無意識に全く別物と認識してるみたいで、体がだるくてダメだ……とか言うのではなければ、やる気は落ちないよ! でも、やっぱりちょっと足が疲れてきてるー><
木曜のジムで、マットの最後で立ちくらみしだしたり、次のステップでは、具合は悪くないけど体が上手く動かない……めっちゃ間違いまくるし、パワーくないパワーニーとかになってたので、今週は凄く元気だったんだけど、下降気味かも。好調期が、み、短い……;;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ