カクッ?

3連休も最終日。この連休でジムに行けて、本当に良かったです。体がようやく動くことに慣れましたw
ジムらずに、明日いきなり仕事だったら、休み明けで本職が忙しい上に、授業はMAXという事態なので、とんでもないことになってた気が……。私が4日のブランクを取り戻すには、3日かかるということがわかりましたw 仕事に出てたら違ったでしょうけどね。

 

昨日ぶつけた足の小指は、昨日と同様に、足を突いたら痛いから引きずって歩く状態でした。正直、かなり痛い><
内出血の跡もないし、指が腫れてるってこともないし(ちょっと赤いところはある)、骨折してるわけではなさそうですけども、足の裏側の筋とか押すと痛いので、酷い突き指でもしたのかなー?と思ってました。家出る時に、靴を履いたら痛くて履けないよ!ってのが一番困った;;

確認したにもかかわらず、レッスンの時間を15分間違えて来てしまった……。マシンフロアに下りたら、前のレッスンが、今いいとこ!って感じに、終わる気配が全くなかったので、あれー?と思って、貼ってあるタイムテーブルを見たら、開始は11時45分だった……。裸足だから何もできないし、何かできてもこの足の指じゃ無理ーだったので、すごすごとロッカーへ退散。インスタさんに出くわしちゃってたから、恥ずかしい!www

 

気を取り直して、11時45分からマットニュートラル45(`・ω・)=3
待機時間中に足を見たら、小指の付け根が青くなってるー! しかも、薬指との間から曲線を描いてるー!wwwと、きゃっきゃしてしまいましたw 小指の関節っぽいところが赤くなってるのは昨日もでしたが、内出血は今初めて気付いたー。真っ青ー! おもしろーいおもしろーい!
で、腫れてるのか?とか、他のところも内出血してるのか?と、観察してみましたが、腫れてるような腫れてないような? 曲げたら痛いかも? と、よくわかりませんでした……。自分の体に無頓着すぎw

でもってレッスンはというと、久々です。ハンドレッドは、バランスの63でやってるから現役だぜ!ですが、他のは久々過ぎて、「あ、クロックワーク」「あ、ブリージング」と、本当に何もかも忘れてましたorz ブリージングの最後の方で「背中の方を膨らませる感じとか言われてた気がする……」などと、思い出すのに時間差が発生しておりました……。記憶の底引き網漁よねw
前回も祝日の特別スケジュールに組まれていたものに出たから結構前だし、その時は立ってやるハンドレッドとかの葉加瀬太郎の曲の方だったので、Anthemの方はいつぶり?状態よ……; でも、結構頑張ってやったので(多分)、終わった時には背中がホカホカしてました。……なんで背中?

ストマックシリーズは、シングルレッグストレッチ→ダブルレッグストレッチ→シザーズ→クリスクロスのセットの方でした。こっちも懐かしいなーなところです。
コーチのクリスクロスのデモを「滑らかだなー柔らかくていいなー」と思いながら見てて、自分がやると「痛いよー>< お尻浮いちゃうよー><」と、必死でしたですw 力尽きたので、終わった後のロールアップは全く起き上がれませんでした; お腹を使った!という気には、あまりならなかったのですが、結構使ってたのね……。

スパインストレッチは、もはやどうしたらいいのかわからない状態w やることはわかっているのですが、どうやっても足の付け根が痛くなってきて、膝を伸ばしても痛いし……曲げても痛いし……背骨の何たらなのに、絶対背中丸まってるよなー……どーしよー;と、ネジネジ中に、心の中でゴロンゴロンしてました。足に変な力が入ってたっぽいからだったのかも? 前にやった時より、早く終わってー!の気持ちが溢れてましたw

黙ってても足の小指が少し痛かったのですが、使ったり触ったりするようなことがなかったので大丈夫でしたが(ソウは、手を近づけられるような状態ではなかったしw)、マーメイドが意外な伏兵でした。
あぐらどうしよう……そこからスタートですw 右足を上にあぐら→小指が左の太ももに→うーん;;だし、サイドプランク→小指が床に→落下★→足の甲を付けてリトライ
おかげで、「肩の下に腕」という基本のところを意識する暇がなく、肘がガクガクするのとの戦いにもなっていましたw 頑張った。

 

途中、膝の曲げ伸ばしをすると、太ももやふくらはぎの筋肉が回転しているとかそんな感じの話がありました。ふむふむ。
パンプでスクワットやってて、立ち上がった時に気になるから、膝を外に力入れてみたり力尽きたりしてんだよね……と思いながら、ふむふむ。
手で支えながら膝の曲げ伸ばし。太ももを内転させる時は、ふくらはぎは外転。又はその逆。家に帰ったら、膝を曲げる時にどっちを内転させたり外転させるのか、もはやわからなくなりましたが(左右問題が絡むと、本当にダメなのよ……)、膝を伸ばした時に、お尻?腰?の筋肉が弛むなーと思ったような気が。

で、足を真っ直ぐ伸ばしましょう^^という締めだったですが、すぐ後にあったストマックシリーズで全然真っ直ぐ伸ばせなくて、コーチ超ごめん><と反省しながらやってました……。

 

この後は、予約制のピラティスイベントでした。今年に入ってから、サクッと予約してましたw

やったことのないことをいろいろやったり、知らない人とペアを組んだりしたので、手足の汗が半端ねーでした。表に出てなくても、奥底の方で緊張してたっぽいですね……せっかく温まってたのに、また手足が冷えちゃったです(´・ω・)

うつ伏せになってのブリージングは、初めてやりました。背中を膨らませる感じってのは、こういうことだったのか……と、ここでようやく繋がりました。何年越しだよ……w
右の肩甲骨のところが固いと指摘されて、やっぱりなーと思ったですが、肩を後ろに動かすエクササイズをサボっていたことを、後になって思い出しました; ダメじゃん><

マシンを使ってやったことがなかったので、ペアを組んだ方と「どうですか?」「全然ツラくないのよね……」と、合ってるの?どうなの?と、毎回なってましたが、やって来たコーチが丁寧に教えてくれたので、何とかなったのではなかろうか。多分。自分じゃよくわからん。

 

お風呂に入ってたら、不意に足の小指がカクッとなって、痛くなくなったー! 普通に歩けるー!!
家に帰って話したら、脱臼してたんじゃないの?と言われましたが、どうなんですかね; そして、内出血は場所が変わって出てきたり、色も紫になってきたりしてます。さっぱりわからん。指を手で外側に動かそうとすると痛いけど、それ以外はそうでもないので、まぁいいか。
めっちゃ痛かった時は、パンプでランジが心配だなーと思ってましたけど、良くなったから大丈夫大丈夫。

 

帰ってからパンつく。消費量が半端ないので、作る方も大変。

DSC_1258
チャバタ。お粉を3種類混ぜたー!
……のはいいけど、水を296mlのところ、どうやら396ml入れたようで、それでも作れないことはないけど、お粉を130g程追加して(それと塩も足した)、固めに調整しました。おかげで、パンはいっぱいできたw

 


牛乳入りの山型パン。焼くのにオーブンに入れようとしたら、型を載せた天板をオーブンのドアにぶつけて、ガス抜けた……orz

どうもお粉がこじれてるのか、二次発酵で全然膨らまなくてどうしようかと思いました; 普段の倍以上かかったです; 単品だと危険そうなので、混ぜて使い切るわ……。

 

明日の授業は、8月以来のMAXなので、ドギマギです……。みんなベストセレクションの予約で2メニューに収まってるし、ほぼ顔見知りな生徒さんだから良かったです^^ 初めましてさんが初級さんだから、捏ねをひたすら頑張ってもらわねば……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ