またか!

今日の授業はMAX5人。
ほとんど知ってる人だったので、気持ち的にゆとりがありました。全員、見知らぬ初めてさんだったら、今日も授業の夢を見ていたに違いないw

先日、結局代行に出てもらった日の授業で、クリームパンの生徒さんがいました。そのせいで、授業の前の週(4日か5日頃)に、4人授業で、全員クリームパンという夢を見ましたw
しかも、一次発酵中に、鍋炊きカスタードクリームを作らねばならないというのに、残り8分くらいのところで作り忘れてることに気付き、「カスタードクリーム作りましょー^^」と、ボウルとかの準備を始めるという、恐ろしい夢です。
更に、隣のケーキのテーブルにはMAXの4人。4人分のIHを置く場所がない!; そのへんで夢は覚めましたが、気になる……w

 

実際の今日の授業は、結構和気藹々と楽しくできました。どういうわけか、同じメニューで固まって来てくれたらいいのに、ABABAと、交互にやって来たから、開始前の説明をまとめてやれず、1人1人やっていきました。何回同じこと言ったんだろw

ちょっと時間が押してしまったけど(5分くらい)、型焼きのパンで発酵に時間がかかったから仕方ないです。しっかり捏ねてもらうのに、捏ねるのにも時間がかかりましたが、後半へ繋がる捏ね具合ではなかったか……orz そんなに捏ね不足な生地ではなかったので、発酵器の出し入れや、置く場所で温度が云々、とかで発酵が鈍かったのかも。
出来上がったパンは、みんな喜んでいるくらいに美味しそうにできていました。それが一番です^^ そういうところが見られて良かったです。

 

家への帰り道で、歩いていて右足がなんか変。家で確認してみたら、どうも痛めた足の小指あたりが腫れてます……! 足の裏側も腫れているようです。だから、歩いて違和感。
しかも、またしても同じ足の小指をぶつけるという、超痛い目に遭いました; 日曜の時よりは弱くぶつかったけど、痛い上に更なる痛さ。さすが私。やることが違うわwww
ブログランキング・にほんブログ村へ