ラスト……じゃないwww

昨日のパン・オ・フリュイが、一晩経ったらいい感じになっていました。ドライフルーツうみゃいうみゃい^^

 

朝イチでパンを作りに行ってきました。
カイザーゼンメルという、表面に独特の切れ目が入ってるパンです。ドイツとかオーストリアのパン。

DSC_1187
カイザースタンプ。これをパン生地にギュッと押し当てて切れ目を付けます。他に、渦巻きとか十字とかもあるみたい。
アホなので、myカイザースタンプー★って持っていこうかと思ってしまいましたw だって、私がABCで習う最後のパンなんですもの(それとマイツールを持っていくのは別だと思うよ!www)

で、授業に赴いたわけですが、捏ねてる最中から先生がオロオロしています。
「昨日使ったのに、カイザーがない……;;」
昨日の最後の授業で使ったけど、疲れ切っていて、しまった時の記憶が曖昧になってるとかで、めちゃくちゃ探してました。他のレッスンで慌ただしくなっているスタジオですが、授業中だけど一瞬手が空いたor準備中でまだ手が空いている、という他の先生(3名ほど)も探しました。私も探しました。見つかりません。myカイザースタンプ持参なんて急に思ったのは、虫の知らせだったのか!!

着々とパンの作業は進んでいき、成形の段階になっても見つかりませんでした……詰んだ\(^o^)/
授業が成り立たないことになったので、再受講になり、取り残されたパン生地君は練習で作る(持ち帰りは不可)ということに。
スケッパーで切れ目を入れてみようかーと言ってたら、トレーナーたるリッシュの先生が「菜箸で代用できる」と教えてくれて、1個見本を見せてくれました。おお!素晴らしい!

で、出来上がったのがこれ↓
DSC_1179
かなりいい感じです。後半でやる気が減退していったので、黒い方は乱れてますがw

出来栄えが良かったためか、統括から「これで作ったということにしてもいいですし、再受講でもいいですけどどうします?」と言われました。
「これでも良いですけど、やっぱりカイザースタンプを使って作ってみたいです~」と答えたら、「勉強会で使えますし……」と。
えー……と、カイザーゼンメルを含む勉強会って来年の2月ですよね?(しかも、そこでも作るかどうかわからない)と、若干カチンときたので、再受講で通させていただきました。でも、怒ってないよ! テンション上がってきてたので、「気にしなくていいよ!www 2人ともそんな顔しないでwww」って感じでしたw パン作るの好きだから大丈夫だよ!

これが、ラストパンじゃなかったら菜箸カイザーでも良かったんですけどね。最後なので、ちゃんとやりたいですぅ。
明日の夜に開講してもらったので、その時こそラストレッスン!

 

夕方は、ご飯を作りに行ってきました。こちらもラストになります。

DSC_1180
セレクトコースBメニュー「手作りシチューでおうちレストラン」です。

/メニュー/
ルウから作るビーフシチュー
パン
バーニャカウダソースでいただく野菜サラダ
キャロットチーズプディング
ベリーのヨーグルトムース

 

DSC_1182
ビーフシチュー。
バターと小麦粉を炒め続けてルーを作りました。そこに、炒めた香味野菜にトマトピューレやケチャップ、塩コショウとかそんな感じのものを入れると、ビーフシチューな味です。
具の方は、牛の塊肉とニンジンと玉ねぎに赤ワインを入れたりして圧力鍋で加圧調理。あとは、茹でたブロッコリー。

市販のルーを使ったのとは違う味だと思いますが、しばらくビーフシチューを食べてないのでちょっと自信がない; でも、普通に美味しかったです。

 

DSC_1183
サラダ。リーフレタス(多分)とトレビス、奥の方に、さつまいもとレンコンの蒸した物もあります。ソースをかけてから、ツナも散らしました。

バーニャカウダソースにはニンニクとアンチョビが入ってるので、味はしっかり目です。生クリームじゃなくて牛乳で作るから(ABCのバーニャカウダは、前もそうだった気がするよ)、あっさり目にできてるかもしれませんね。

DSC_1184
キャロットプティング。デザートっぽいけど、塩コショウで味付けです。

クリームチーズが結構入っているので、ニンジンよりもチーズの風味の方が強いです。食べやすくて美味しかったです。
これはニンジンの他にかぼちゃやさつまいもでもいいと言われたけど、ひっそりとほうれん草やナスでもいけるんじゃないかと思っている……。

 

DSC_1185
ヨーグルトムース。
底には、荒く砕いたビスケットを牛乳で湿らせた物が入ってます。上には、いちごジャムとブルーベリーとフランボワーズ。飾り付けにミントの葉。

あっさりしていていいんじゃないでしょうか。多分、こんなもんだと思います。いちごジャムの甘酸っぱさがあって、ちょうど美味しい感じでした。

パンは市販の物なので省略。
私は何も付けずにパンだけを食べてましたが、みんなは大体ビーフシチューに付けてました。付けパンってやつだね!

 

家に帰ってからパンつく。

DSC_1192
旧マスターのパネトーネ。イタリアのクリスマス前に食べるパンですねー。シュトーレンよりはマイナーかもしれませんが、一緒に売ってたりもします。急に作りたくなったので、時期のことなどお構いなしに作ってしまいましたw

中には、オレンジピールとサルタナレーズンが入ってます。うっかり、オレンジリキュール漬けにするのを忘れたわ……。
ちなみに、具が入ってないパネトーネは、パンドーロ。「黄金のパン」という意味ですが、おそらくは卵がたくさん入ってるから黄色みが強いんだと思います。で、星型になった山っぽい形の型で焼くようです。ドンクで売ってた!

 

授業でオレンジピールは取り扱わないし、ここのところレモンピールを使うパンにも当たってないので、オレンジピールを水で洗うという作業を完全に忘れてました……orz 昨日のパン・オ・フリュイもそうだし、ラム酒漬けに投下したのもそうです;;
「ベタベタするなー。授業ではこんなにベタベタしてなかったよなー」ここまではわかってたw ベタベタしない理由までは思い至らなかった……。待ち時間中に、シュトーレンのレシピを眺めていて気付いたわ;;
ブログランキング・にほんブログ村へ