パンと料理とリベンジ

太ももが筋肉痛です>< やっぱり、昨日は張り切ってやり過ぎましたw でも後悔はない(キリッ

 

朝イチでパンを作りに行ってきました。

DSC_1110
グリーンレーズンとあんずのライ麦パンです。でも、グリーンレーズンの他にサルタナレーズンも同量入っているのよね……。何故に「2種のレーズンとあんずのライ麦パン」とかにしないのだ……。

先日のパン勉でも怒られましたが、私はどうもサイズが大雑把で、7mm角と言われたら1.5cm角くらいに切ってたりします; 余裕で倍www
クープの間隔が1cmだったのですが、ざきんこスケールでの1cmは、世間一般の1.5cmくらいなようで、先生に「先生、1cmですよ」と言われてしまいました; 言われても、すぐには「私ちゃんとやってるよ……」としか思えてなかったですw

 

一度家に帰りましたが、今日は天気が非常に不安定だったので、行く時は晴れていたけど、帰りは雨が降っていました; おかげで雨に濡れて帰りましたです。体が疲れたっぽい><

夕方に、今度はご飯を作りに行ってきました。
この時は雨が降っていたのでバスで行ったのですが、バスが遅れて遅刻してしまいました;; 着いた時には、授業開始時間から10分くらい経ってるように見えたので、結構ギリギリっぽかったです……。バス降りてから、もの凄く走りました=3

 

DSC_1111
セレクトBメニュー~大人のハロウィンディナー~です。

/メニュー/
ハニーローストポーク~かぼちゃのジャック・オ・ランタン~
かぼちゃのクリームペンネ
フレッシュトマトドレッシングのサラダ
ハロウィン★モンブラン

 

DSC_1116
お肉とグリル野菜とジャック・オ・ランタン

遅刻したから最初の説明を聞いてないので、何が何だかさっぱりなのですが、塊肉と野菜の包み焼きは一緒にオーブンで焼きました。お肉の方は、フライパンで表面に焼き色を付けてからオーブンに投入。
ジャック・オ・ランタンは、レンチンしたかぼちゃを潰してお塩とマヨネーズを入れました。

DSC_1115
ムダすぎる情熱を遺憾なく発揮し、目の形を作りましたwww のーはーと、のーらいふ(?)

 

DSC_1112
ペンネ。
ざっくり言うと、かぼちゃ入りのカルボナーラな感じのソースです。
ソースを味見した時に、みんなが美味しい&調味料追加不要って言ったから言わなかったけど、なんかちょっとえぐみがあったような(かぼちゃのせい?) でもでも、実食の時は美味しくいただきました。


サラダ。
私がいない間に全ての準備が成されていたので、よくわかりませんが、何とかっていう野生のルッコラと何らかの葉だったと思います(適当過ぎw)
後は、塩だか砂糖だか入れてマリネしたトマトと、生マッシュルーム。ドレッシングは手作りでした。

DSC_1114
かぼちゃモンブラン。

レンチンしたかぼちゃに砂糖と生クリームあたりを入れて、モンブランクリームを作ったんだと思います。
後は、冷凍パイシートと生クリーム。上にはココアを振りかけました。美味しいよ^^

 

かぼちゃ尽くしなメニューだったので、かぼちゃ好きとしては良かったです。これはさつまいもに変更できそうね。
今日は、普通にお腹がいっぱいになりました。一番遅くに来たくせに、一番早く食べ終わるイヤンな人になってましたけども;

 

昨日、みんな忘れて寝たので、家に帰ってから昨日失敗したクグロフをリトライすることに。栗の粉がないので、アーモンドパウダーで代用しました。

昨日とは、明らかに生地の伸びが違うわwww 固いけど捏ねられないことはないです。
バターを入れたら、ゆるんゆるんな生地になって、手ごねの限界を感じそうでした。3回に分けて入れましたが、最後のバターを混ぜ込んだ時には、心が折れそうになりましたです。が、頑張れ自分! ちゃんと繋がってるから!(生地が)と、自分を励ましつつ、スケッパーと手を使って、叩きながら生地をまとめていきました……。

焼き上がった写真を載せたいところですが、今焼いているwww
発酵の上がり待ちをしつつ、ここを書いてたら寝落ちして、目が覚めたら4時でした。そして、生地はいいだけ発酵していた; 型からはみ出るけど仕方ない。焼き時間は45分くらいなので、まだまだだなぁ。寝ながら待ちます。
ブログランキング・にほんブログ村へ