えっ……

今日はご飯を作りに行ってきました。
その前に、大急ぎで富澤さんに行って、今度こそ栗を買ってきたw ついでに、あまりにお腹が減っていたので、パン屋さんでパンを買って、電車待ちの間に半分食べていました……w

 

DSC_1088
10月セレクト Cメニュー「手作りキッシュとフランスのおそうざい」です。

/メニュー/
カマンベールときのこのキッシュ ~グリーンサラダ添え~
チキンのガランティ-ヌ
サーモンのヴェリーヌ仕立て
焼きりんごのマスカルポーネ

 

DSC_1089
キッシュ。

よくあるのは、タルト型で焼いて、お皿から出してあるやつではなかろうか。昨日、開封した生クリームを消費するために作ろうと思ったけど、需要がなさそうで辞めたのは内緒。

下には、薄力粉とバターに水を足してまとめた物を敷き詰めています。かなり粉気が残ってるけど、そのくらいの方がサクサクに出来上がるらしい。しっかり作ると、ビスケットのようになるのだった……。
で、生地の上には、玉ねぎとマッシュルームとベーコンを卵と生クリームのソースに混ぜて流し込み、カマンベールチーズの乗っけてオーブンへ。……みんなごめんね、ベーコンの「1センチ角に切る」ってのを間違って理解して、1センチの角切りにしてしまったわ……。本当にすみませんm(_ _)m

味はグラタンよりもあっさりしていて美味しかったです。

 

DSC_1090
ガランティーヌ。鶏とか子牛だとかの肉を使って、詰め物をして蒸したり煮込んだりした料理な感じっぽい。

THE・肉ロール肉★
鶏胸肉を伸ばして、中に豚挽き肉の捏ねたものと、ブラックオリーブとかベーコンを一緒に巻いて、蒸して作ります。本来は、冷製料理のようですが、時間がないのでちょっとぬるめで食べました。

しっかり巻いて蒸したので、結構しっかりした食感です。豚肉は私がこれでもか!と練ったので、しっかり締まってますw 思ったよりは美味しかったです。

 

DSC_1092
ヴェリーヌ。 グラスに入れた料理?のことを言うらしい。今回は、コップとかじゃなくてムースフィルムを使っているので、ヴェリーヌ仕立てなのだとか。

グリーンリーフ、ミニトマト、アボカドとマヨネーズの和え物、というふうな層状に作っています。ただ詰めていくだけなので簡単です。
一番上は、スモークサーモンを巻いて、バラの花のようにしています。

食べる時は、ムースフィルムを取り外してアボマヨにみんな混ぜて食べた方がいいようです。他の野菜には、調味料かかってないしね……。

 

DSC_1093
焼きりんご。

バターを引いて、フライパンで焼いてました。
こんなふうに作っていったら、アップルパイのフィリングにもなりますね。

味は普通。悪くはないです。

 

私は相当お腹が空いていたようで、食べ終わった時に、他の生徒さんが「お腹いっぱい>< 苦しい><」とか言っているのに、「ようやくお腹空いてきた」になっていました……。全然足りてませんorz 食べたら胃が動き出したようで、お腹が空いていたことに気付いた!な呼び水的食事な感じw
結局、ABCを出てから、残したパンの半分を食べました。それでもまだ足りないけど、我慢我慢。

ちなみに、買ったパンはクランベリーが入ったコンプレ(ハード系の全粒粉入りパン)でした。固いから、なかなかちぎれないし、よく噛むので、食べ過ぎなくて良いですw ふわふわしたパンなら、一気に食べてしまいそうですからね……。

 

素敵先生がパンの授業に来ていたので、じゃれ合ってましたw
来週の水曜にマスターのパン勉があるのですが、今度からマスターのパン勉に素敵先生も参加するのです(*´ω`*) なので、トレーナーの先生に「2人でラブラブするんでしょ」と言われたので、「ラブラブなんてしないよ。いちゃいちゃするんだよwww」と答えておきましたw
先生も10月からのシフトが変わったので、授業が前後するとかいうことがなくなり、パン勉とか講師会議くらいでしか会うことがなくなっちゃうのよね……; 先生、自撮りメールを毎日送ってくれても歓迎するよwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へ