ラス土

9月も残り少なくなりました。今日の授業は2コマ連続でしたが、3人-2人と、適度な感じで良かったです。
10月からのシフトを変えてもらったので、土曜日の授業は最後になります。昼・夕あたりのせいか、平日の夜とは違う生徒層との出会いが多かったです。

 

パンつく@午前の部

DSC_1079
マスターのベーグルの練習。
くるみをローストするのが面倒で(オーブンの庫内温度が高くなるから、発酵機能がしばらく使えない)、プレーンだけで作りました。

なんていうか、もうね、ことごとく間違えたわけですよw
1.とじ目を上にして輪を繋ぐところを、とじ目を下にして成形。ラスト1個でレシピ見て発覚
とじ目を上にしてぐるっとしないと、とじ目が輪の内側にならないのよね……。

2.キャンバス地をかけて二次発酵のところを、ラップをかける。ラップを取る時に発覚。
ラップがくっ付いて取れません>< おかげで、生地の表面が荒れてしまいました;;

3.本来は、分割4。
茹でる前に、レシピ見て発覚。4個同時に鍋……あれ?
4個茹でた後に、2個茹でました。

プレーンだから、味も何も特に問題があるわけでもなかったです。カメリアとブリザードイノーバを混ぜて使ったので、小麦の香りはそんなに強くない気もします。もっちりパンパン!という感じではなかったです……。かみ応えのある食感ですが……うーん。

 

それから授業へ。

1コマ目は3名様。1人が、今日初めて1人で来た(いつもはお母さんと一緒)という小学生さんでした。私の情熱をかけたパンだったので、初っ端のパンの説明の時に「バレンタインデーにオススメです。私もあげたいけど、あげられないっ」と、言っておきました。お約束なので、だんだん感情がこもらなくなってきたw
そして、生徒さんの方がよっぽど大人でした。私の方が「でけたっ!」とか言ってるしね……。そして、平気で「私も立ってて緊張するんだよね」「テンパると声でかくなるから、すぐわかると思うよ^^」とか白状してました。今日は別に緊張してませんでしたが、MAXになると緊張するわね……。

火曜に失敗したアイシングは、今回は固めくらいで調整したので、シースルーにはなりませんでした^^ この前のは、きっと粉糖を少なく(大さじ3だけど)入れたのかもしれないなー;

小学生さんのパンがゆっくりになったせいか、出来上がったのは授業時間内でしたが、全員が席から離れたのは、次の授業にかかりそうな感じでした。

 

2コマ目は2名様。
とっても久しぶりの生徒さんに会えて、凄く嬉しかったです。時々、「Nさん来ないなぁ」と思っていたのよね……。来ないうちに、基礎がリニューアルしちゃったワー><
久しぶりでしたが、捏ねがしっかりできる生徒さんだったので、特に問題なかったです。出来上がったときに「やっぱりパン楽しい♪」と言っていて、ちょっとときめいたわw

もうお一人は、前にも何回か授業を受けてくれた方だったので、終始和やかでした。が、説明が授業内になったせいか、授業の進行はやや押し気味でしたorz ラスト授業は、ちょっと残念な幕切れ。

 

片付けをしている時に、リッシュの先生に、私には優しさがないから残念だ(要約)という報告(?)なんかをしてたりしたものだから、帰りは20時半頃になりました。
夕飯を買おうと思ってウロウロしたのですが、空腹のピークが過ぎてしまったせいで、全く食欲がない>< 店を出てちょっとしたところで時間を確認したら21時ちょっと前だったので、30分弱うろついてたのか……;; 家にある物を適当に食べた上に、ムダにお菓子とか食べてしまった……。

 

で、22時過ぎ?くらいに、思い立ったのでパンつく。

DSC_1080
2時頃焼き上がりました……クグロフです。これも先日作ったフルーヒテブロートと同様に、クリスマスに食べるパンです。……発酵菓子だろうか。別にクリスマスを意識してるわけではなくて、ドライフルーツのラム酒漬けを使いたいだけですw
焼き上がり後にバターを塗り、キルシュ入りのシロップを打ったところまで。冷えたら粉糖を振りかけるので、まだ完成ではないのですが、私は待ってないで寝るよ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ