安心授業

今日の授業は、基礎が終わってるお二人様でしたので、計量のスピードなんかがとても早いです=3 さすがです。

しかも、250gとか捏ねたりしてきているので、160gくらいだとあっという間に捏ね上がってしまうのよね……。作業も手早いので、20分以上前に焼き上がってビックリ★ ピザかよ!!なレベルw
用事があるからーと急いで帰って行かれましたが、これでも相当早く終わっているのよね……早いわよね……?

型焼きのパンはどうしても時間がかかるので、もうお一人が焼き上がったのは、時間通りな感じです。二次発酵で生地をしっかり持ち上げたかったので、30分くらいかかりました。

 

2コマ目はなかったので、のんびり後片付けをしてました。どーせヒーリングに出られないしねー(道具を持っていってもないけどネー)
料理の先生が、前の授業が押してしまったけど次の授業に入らなきゃいけなかったので、残っていた洗い物を私が横取りさせていただきました。しかし、すりこぎのゴマが綺麗に取れない……!!ちょお悔しい!! 別の先生に「(他の先生の分まで洗い物するなんて)どうしたんですか?」と言われたりしましたが、それは来月に生まれ変わる!とかいう話をしたせいだと思いますwww

ざきんこリニューアルの一環として、来月からタイムテーブルを作成して、生徒さんにお渡しするようにしようと思ってます。別に私の授業を受けてもらいたくて作るわけじゃないので(全てのブレッド生徒よ、パンに愛を★)、スタジオの全ブレッドコースのタイムテーブルにしてみました。ぶっちゃけ、ネットで予約する時にクリックしまくりでめんどいのよね……検索もイマイチだし。
今日のはお試しで作った分だったのでタイムテーブルだけでしたが、裏面にパンのこととか書こうかなーと目論んでいます。閃いただけなので、継続力は二の次ですけども; 飽きっぽいのよね……。人も物も、思ったら一直線でブレないと定評のある私ですが、憑き物が落ちると、瞬時に冷めて戻らないのよね……。

 

帰ってからパンつく

ABCの手作りキットをいろいろ買ったので、まずはこれから手を付けました。
20130720_225909
ミルクスクエアパン。折り込み作業のあるパンでした。

DSC_0951
バターが多いので、生地は結構みっちりした感じでしたが(水はMAXくらいにしてみたけど、やっぱり固め)、焼けばふんわり。
いいやと思ったけど、もう少し焼きを足した方が良かったかなー。

DSC_0952
こちらはチャバタ。MIX甘納豆入り。
今回は、レシピの材料に従ってみようと、コントレックスを買おうとしたのですが、1.5Lもいらないし(20mlくらい必要なだけw)、他に硬水が売ってないし困っていましたが、腹をくくってゲロルシュタイナーを購入。硬水だけど、スパークリング★ 使う前に、振りまくってガス抜き、という地味な作業を繰り返しましたwww

あまり上手くできてる感じはしません; 生地がうまく繋がってないなー。もらい物のスワッソンが水入らないのか、期限切れてるので品質劣化によるものなのか判断しかねます。かなり水は多そうではあるのですが、すぐパサパサになりそう。油脂ゼロだしね……。
ついでにアホなので、焼く前に水を掛けるから霧吹きに水を入れておいたのですが(結構ギリギリに)、クープを入れたら安心して忘れてしまい、そのままオーブンに突っ込んでしまいました;; しかも、10分くらいして気付いたwww 何のために水を入れたのよ……w

 

ブログランキング・にほんブログ村へ