ちゃんと作ることもできます

二度寝した結果、結構寝た! 昨日も疲れたようだったからね!!

でもって、パンつく@午前の部
先週の失敗を踏まえて、今日は1回だけ。

DSC_0908
旧基礎のハニーブレッド。
前から使ってみたかった強力粉のブリザードイノーバを3割ほど入れてみました。水は最少にしたら(授業ではそうしていたので)、ちょっと固かったので、吸水がいいのかも。

オーブンの予熱にかかる時間を考えて、二次発酵を短めに取ったのですが、数分くらい長かったみたいでした……。
オーブンから取り出したら、パンが断末魔の悲鳴を上げてる!! ものすっごく「キュー!!><」っていってる!!
ここで型のピンを抜いたら、弾けるように型が開いて危険だというのは、いろんな先生から聞いていたので(自分は、自身でも授業でも初体験)、音が収まるまで待って、それから開けました。いやー怖かったわー。
DSC_0909
断面。
数ミリでしたけども型からはみ出ていたのもあって、渦巻きが型の開き側の方に寄っています。残念。

これから暑くなってくるので、型焼きパンは難しいですね……。短すぎたら、型ピッタリに焼けないし。
さすがに発酵器が欲しいとまでは思っていませんが、材料の保管用に冷蔵庫(75Lくらいの)が欲しいと思っていますw 家の冷蔵庫の野菜室を占拠するくらいは必要なのよね……。

で、家電量販店のチラシを見て思ったけど、大型冷蔵庫の方が小型冷蔵庫よりも消費電力が少なかったりするのね! 驚き!!

 

ご飯食べてからジムへ。
天気良かったです。雲一つない快晴の空でした。おかげで、「毎日あの子を想い続けてさ 授業中に見る空 ヤケにブルー」ってなaccessの曲を思い出してしまいましたw 学生っていいねw

 

パンプ30
1曲目の「I know~」って歌い出しは、めっちゃ頭に残りますw コンバットの1曲目もこの曲で、好き曲なので良いのですが、ちょっとビックリするのよ……w
最初のアップライトロウは目が泳ぎますがw、最後のアームカールは新曲発表会の時には延々とやらされた印象がありましたけども、そこまでじゃなかったです。どっちにしてもしんどいことに変わりはないので、勢い付けないとできないですけども;

コーチはぴったりした服を割と着てるので、腹筋に板チョコを装備してるのはわかってましたが、地味に前腕も凄かったです。これは瓶の蓋開け要員だね!とか、やりながら雑念がw
私は瓶の蓋を開けるのが下手なので、本職の方では苦戦してると、横から強奪されたり、スタンバられたことがあるので、下手なのは知られているのですが(ちょっと固いのは、「開かないっ><」と3回は言って開けるw)、ABCだとジムで鍛えてる人というのが定着してるのか、瓶開け要員になってるのよね……。

2曲目のスクワットは、重りを足そうかどうか最近悩み中。85の時も2セットで「絶対に重りは増やさない(ってか、増やせない)!><」と思いましたが、今回のはボトムハーフが少ないせいか、そこまでしんどくなさそう。今日はしゃがんだら太ももが痛かったので、やめておいて正解でしたけども、ウォームアップの時の2~3倍がオススメされてるのよね……ちょっと私にはまだ無理><
木曜の時からですが、スクワットの構えの状態だと、左肘が痛い……;; 金曜のCXで、1曲目のヒップリフトの時に、左の背中が縦方向に痛かったので、どうやら全体的に左が突っ張ってるっぽいです。ヒーリングでも左腕を挙げてられないしorz

 

CXWORX
1曲目の曲が、やたらと聞き覚えがあると思ったら、パンプで使ってたのね……胸の時だわ……。初めてやった時に、「何、このやったことある感……!」と、凄くモヤモヤしたのですが、わかってスッキリ!w

2曲目の後半で、ホバーの時に対角線上の手足を挙げるところがあるのですが(移動したら、左右交代)、どっちをやったかわからなくて、延々と同じ方を挙げていたような……。雰囲気でやっていたので、左右のことは何も考えてませんでしたwww 移動に必死で、辿り着いた時にはそれまでのことを覚えてないのよね……。というわけで、今こっちな感じ!!でやり切りました。ダメじゃんw

5曲目は、クロスが32回って……10の時のマウンテンクライマーといい、人海戦術のような数で攻めます的なところが気に入らない!www
それはいいとして、数が多いと捻ってられなくて、結局のところ脇腹よりもお腹の前を動かしてるだけになっているなーと、やってる最中にお腹の前の方が痛くなってきて気付きました。これは、ウェストがくびれないのも、使ってないんだから無理ないわ……。肩を膝に近づけるのが間に合わないしw

6曲目は背中ですが、それよりも私の肩が体を支えてられませんw それでプレート持ってやれなんて、無理な話よねっ!! 左は最初に手を突いて昇天しているので、左右交代して、ちょっとお休みできたからって回復できないですw プレートを全く持ち上げられないよ……(´;ω;`)

 

今日もしんどい目に遭いましたが、楽しかったので良かったです。……楽しかった……のか?w

 

パンつく@夜の部

DSC_0914
カレンズ&ナッツのライ麦パン
クオカのレシピで作りましたが、サワー種のあたりは使ってる物が違ったので、適当にやっておきましたw

カレンズの多さに、生地からこぼれまくってちょっとウケましたw
水が少なめで固めな生地になってましたが、最近はベタついた生地ばっかりで酷い目に遭っていたので、扱いやすくて良かったです。結構いい感じにできたと思います。
DSC_0917
チーズ・イン・ダッチブレッド
こちらもクオカのレシピから。クリームチーズを使いたかっ(ry

上掛け液が過発酵で、すくってみたらハニカム構造みたいなことになっていましたが、グルグル混ぜて元に戻して使いました。酸っぱくなってても知らんw
マスターでダッチブレッドを作った時には、模様があまり綺麗にできなくて不本意でしたが、今回はレシピが違いますけども模様が綺麗にできて良かったです。ようやくダッチブレッドを作ったなーという気分になりました。

 

夜の部のパンは、思い通りというのか、失敗した……と思わずに作れたので良かったです。でも、作りたい気持ちにはなるけど、楽しい気持ちにはならないという、複雑な気分。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ