ABCがメインな1日

今日は講師会議があったので、本職の方は昼から有休を取りました。……もっといっぱい有休取りたいよ!><

いろいろとお話がありましたが、講師が考案したレシピで開講する1dayレッスン(プレミアムレッスン)のことは前から知ってましたが、今回はそのことも会議の中で触れられました。報酬は別にいいとして、何か考案して開講してみたいですねー。こんなの!という案はあるので、試作してみる時間があれば作ってみたいところです。

 

会議が終わってから、時間があったのでお茶をし、それからご飯を作りに舞い戻りましたw

DSC_0865
6月Aメニューの「技ありフライで初夏の晩ごはん」です。

/メニュー/
タルタル入りサーモンフライ&アスパラの肉巻き
麦ごはん
ひじきとじゃこの和風サラダ~もち麦ドレッシング~
プチトマトとみょうがのピクルス
豆腐ときゅうりの冷たいお味噌汁

 

DSC_0867
フライ。

シャケフライは、切り身の上にタルタルソース(残念だが、市販の物)をねりねりしてます。これが美味しかったですー。家でシャケフライは良くあるので、作ってみたい一品ですわ。

アスパラのフライは、アスパラに肉を巻いて揚げたものです。アスパラ美味しいよ。
アスパラと言えば、ここ数年前から紫色のアスパラが登場しましたね……。アントシアニン?だかの色みたいですけど、その色の成分が熱に弱いから、加熱すると色が取れちゃうらしいです。結構高いのに、残念なことになっちゃうのね。

 

DSC_0866
サラダ。

もち麦ドレッシングと言っても、おろし醤油ドレッシング(そんな感じの)に、ひじきと押し麦を混ぜた物で、液体感はほとんどないです。食べるラー油とか、そういうのと同系統と思ってよさそう。大葉が入っていてイヤーンでしたが(シソ苦手)、結構美味しかったです。

 

DSC_0869
ミョウガとトマトのピクルス。

マリネ液にミョウガとミニトマトをマリネしてます。
ミョウガは食べられないこともないけど、あまり好きではないなぁ。

 

DSC_0868
冷たい味噌汁。
美味しかったですが、私はやっぱり味噌汁は温かいものが食べたいです><

 

全体、美味しかったですー。本当に、シャケ&タルタルはヒットでした^^
料理の先生がデビューしたばかりだったのですが、「ダメなとこあったら、指摘して欲しい」と、授業の後に挨拶に行ったら言われました。生徒と講師の、ちょうど中間に位置してるので、どっちの目からも見ることができるから、そのへんで先生に協力できる部分はあるかと思ってます。

 

スタジオがオープンしてから、地道にクッキングコースを続けていましたが、今日でとうとう36回目の受講となりました。ライセンスの申し込みはしてないのですが、取れるところまできたのだね……。考査試験では、煮込みハンバーグを途中まで作ることになるみたいで、そんなんやるのか!と、驚いてしまいました。
料理は、講師になった早い段階から「料理の講師やらないの?」とか、「やればいいのに」と先生達に言われましたが、今の週3コマくらいのパン以外に、シフトを増やせる余裕がないです……。そして、私が目指すのはパンマスターwww キモの成形をレシピ写真のように綺麗にできるように頑張ります……雑なのよね、結局;;

 

この後にジムに行ってきました。最終のアタックに出ようと思って着替えてる途中で、気が変わってしまい、お風呂だけは行って帰りました……。30分待ってるのがつらかったのよね……。明日明後日も、お風呂だけ入りに行くことになるんじゃなかろうかw

ブログランキング・にほんブログ村へ