今日は生徒

今日はパンを作りに行くので、その授業の前に富澤さんに行ってきました。仕事終わってから、風のような早さで駅まで行って、電車でゴーですw

今回の目的は、生イースト。先日、通販で注文したのですが、土曜日に届くと思ったら日曜に届く予定で、足りないから買うしかない……ということに; 大きいのを買ったから、ここで小包装を買っても、使い切れなくて大変だワーなんですけども、致し方ありませぬ。生イーストは要冷蔵なので、ちゃんと保冷剤と保冷バックも家から持ってきて、仕事中は冷凍庫に入れてました。

行ったのに……売り切れって……orz

店員さんを捕まえて聞いてみましたが、陳列棚を確認して「ありませんね」で終了。これを買いにだけ来たっていうのに……。思わず「これ買いに来たのに……」と呟いてしまいました;

 

仕方ないので、買おうかなと思ってた物と、過剰在庫の恐れのある物(家にどれだけあるか把握してなかった;;)を買うことに。
ライ麦粉・サワー種・ポンデケージョミックス・グランマルニエ(オレンジのリキュール)・モンブラン用の口金です。仕方ないなーで買っちゃったので、気分が重たいですわ;

 

そんでもって、ABCへ。
あまり平日の夜には作りに行かないので、曜日感覚がおかしくて、ずっと土曜日の夜のような気分でしたw(でも、土曜日も自分が授業を受け持ってる日じゃなかったら、作りには行かないのよねぇ;)

DSC_0843
リッシュのチョコマーブルです。卵とバターが豊富なリッチ生地。
チョコチップじゃなくて、刻んだチョコレートを使っているので、成形時にバラバラ落ちて大変なことになりますw

DSC_0844
間違ったことはしてないと思うんだけど(しようがない……)、切り口が何だか貧相です;; 端っこだからだろうか……。

美味しいと思うんだけど、私はあまり生地が好きな味じゃないです。卵多いけど甘くないからかな……。バタートップもそれほど好きではなかったので。

 

先日、私がデビューを受け持った生徒さんに会ったので挨拶したら、やたらと「本物だった」と言われましたwww 私は生徒としても、普通に授業を受けているので、受け持ったことのある生徒さんに「( ゚д゚)?」という顔をされることがありますw
授業を受けたいけど、席は空いているかと聞かれたので、今度の授業は、あと1席空いてますよーと教えてあげました。やっぱり、火曜もMAXの運命だろうか……。

 

家に帰ってから、やっぱりパンつくw 毎度の事ながらチャバタです。
生イーストが足りなかったので、インスタントドライイーストも混ぜました。

DSC_0846
見た目はそこそこな物を作ってると思うのですが、いつも残念なパンになってしまうので、常にチャレンジ。
クラストをもちふわにさせたい……! 中途半端に焼き過ぎるのか、捏ねすぎて目が詰まってしまうのか、ぼそっとガッチリしてしまうのよね……。
ブログランキング・にほんブログ村へ