うーん

やっぱり、あまりパン気力が出てこないのですが、パン・オ・ショコラとブリオッシュを作ってみました……。やる気が出ない割に、だんだん難易度の高いパンを作ろうとしている自分って、一体何なんだwww

パン・オ・ショコラはクロワッサンと同じデニッシュ生地で、ブリオッシュはブリオッシュ生地という卵やバターを異様にふんだんに使用している生地です。マリーアントワネットが言ったとかいう「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」の「お菓子」が、このブリオッシュを指していると言われてます。私の場合「パンがないなら作ればいいじゃない」です、えぇ。

スタートが遅かったのと、ブリオッシュの捏ねに時間がかかったので(オートリーズが上手くできてなくて、酷い目に遭った)、両方とも成形前の状態で冷蔵庫に突っ込んで、授業に行ってきました。

 

不人気講師は、今日も生徒さんが少ないです^^ 休日だというのに1人-2人という安心の生徒数(スタジオ的には安心じゃないけどw)。受講率を上げたいという向上心が皆無なので(伝える相手がいるなら、それでいい)、ぬるま湯にどっぷり浸かってまったりですwww この件に関してだけでなく、踏み込んで状態が壊れるくらいなら、現状で満足していた方がツラくないと、どうしても思ってしまうんですね……。

復習チケット使用の生徒さんは、既に基礎コースを一巡しているので、見ていて安心です。
教えるようなことも特にないのに、発酵中の作業がほとんどなくて、更にマンツーというのは、かなり暇でしたw ただ、初めて教える生徒さんでもあったので、どう接したらいいのかわからなくて緊張しました……。超喉渇いてたwww 合間の雑談をひねり出すのが大変なのよ……。

2コマ目も復習チケット使用の生徒さんが1人で、発酵中の作業がないし、簡単なメニューだったおかげで、30分前に焼き上がってしまいましたw 二次発酵のないグリッシーニではないんだけどね!
こんなこともあったので、統括にちょろっと早く終わり過ぎる件について聞いてみました。2時間としての授業代を生徒さんは払っているので、あまり早く終わりすぎるのは好ましくない(ちょっとならいいけど)と言われました。生徒さんが上手ければ上手いほど、早く終わってしまうから複雑な問題だわー。

 

家に帰ってから夕飯後に冷蔵庫から生地を取り出したら、デニッシュ生地がふっくらしてる!www そのふっくら具合に、私が講師になろうと思ったきっかけを思い出してしまいました。
成形をやっていたら、とんだ邪魔が入ってしまい、気が散って分割間違えた……orz 8分割するのに6分割でやりそうになり(1カ所だけ半分切ってしまった)、伸ばして分割をしたら、10分割になってしまった……。作業やってる時に、延々と話しかけるの本当にやめて!!!><

8分割を10分割にしてしまったということで、生地の厚みも変わってしまい、テンション激下がり。送る用に作ったというのに、これは食べ物じゃないです。
DSC_0808
しかも、焼成時間も短くて、バターの水分が蒸発してなくてふくらみ悪いし、ベタベタですのん;; 10時間を無駄に費やしてしまいました……。我慢ならない出来のパンは、そのまま廃棄したくなるのですが、怒られるので耐えました。この後に焼き足したので、今はもっと焼き色が付いています。

 

DSC_0809
ブリオッシュ。「パン作りに困ったら読む本」だったかにあったレシピを使ってみました。チョコチップとオレンジピールが入っていて、上にはマカロン生地がかかっていてカリカリ。

こちらはまともにできたと思いますが、食べてないのでどんなもんだかわかりませんね……。

 

そういえば、先程パンを焼いている時にスマステーションで、パン屋さん特集をやっていたので、つい見てしまいましたw
私の水曜の夕食どころになっているパン屋さんが出ていて(隣の部屋で名前が聞こえて、なななんだってー!?と、思わず見に行ってしまったwww)、県民ショーでも出たことあったけど、ちくわパンって驚きのパンなんだなぁと思いました。もう普通すぎて、何とも思わないwww だから、買う気もあまりないwww 美味しいんですが、いつも積んであるから他のパンに目移りしてしまうw
ブログランキング・にほんブログ村へ

“うーん” への4件の返信

  1. ちくわパン、お店で見たことないんです。
    なので以前作ってみたら、あれはあれで成立することに驚きました。
    ちくわをパンに入れるという発想は私には生まれない~~

    上手い人は早く終わります!
    その通りだと思いますが、また言われてしまいました。

    5人のときで私はいっぱいいっぱいで把握できていなかったのですが、1人だけ15分ほど前に焼き上がったみたいで。
    「なんでですか?」と。

    私はてっきり統括をはじめとする方からの注意と思っていたら違ったみたいで、まあ色々ありますね。

    1. 北海道には、他にようかんパンというワンダーなパンもありますw(しかも、スーパーとかで売ってるパンで)
      静岡だったかで、餃子が入ったパンっていうのをやっぱりケンミンショーでやってましたが、考える人は本当に凄いです。

      「なんでですか?」って言われても「それは手際がよいからです^^」としか言えないですよね……。
      実際問題、私達が作った時、焼成時間の短いものなら、1時間半かからずに焼き上がりますしねぇ。

  2. チクワパンのパンやさんって、もしや、ど、で始まる4文字のお店かしら?≧∇≦

    1. 正解っ! どらやきね(違)

      最近、円安でお粉が値上がりしたせいもあるのか、全体的にパンのサイズが小さくなってるのよね……。見てわかるくらいに;
      思わず「このパンに140円とか出す気になれない」と思ってしまうわ……。

コメントは受け付けていません。