ゆるめな授業デー

今日の授業は2コマ目だけだったので、仕事が終わってから一度家に帰りました。
普通にイーストパン作って間に合わなくなる惨事が起きるとマズイので、1dayのクリームチーズ使い切りレッスンにあった、ソーダブレッドを作ってみることに。

DSC_0784
イーストの代わりに重曹を使って作る、無発酵パンです。重曹なかったから、ベーキングパウダーを使いました。
クリームチーズとカレンズを消費してくれるという、素晴らしいレシピでしたw ついでに、隠し味的にサワークリーム(早く使い切りたい)をちょっと入れてみた。

生まれて初めて作ったので、どんなもんだかよくわかりませんが、お粉が薄力粉オンリーで(250gなので、結構大きい)、あまり練らずに作るものだったので、ふんわりな仕上がりです。見た目がごつごつしてるから固そうに見えますが、表面からホットケーキとかカステラのような食感。ふわふわで美味しいよ。

 

授業は3名様。2名は同メニューだったので、落ち着いてできる感じでした。先週の木曜以来の授業なので、あまりハードな授業はついていけなかったでしょうねぇ;
先日、材料準備が間に合わなくて凹んだメニューがあったので、ちょっと早めに行ったのですが、余裕で準備が完了してしまいましたw 多分、先日の時は他のメニューの材料探し(場所がわからないとか)で時間を食ってしまったのだと思います;

常々ハートの心が欠けている(だからハート型の成形は下手)と申していますが、ハートの心が育ったのか、ハート型の成形のデモで生徒さんに綺麗と褒められたーえへへー^^
……などと言っちゃってみましたが、単に旧基礎のハート型とは成形の仕方が違うから、こっちの方が綺麗にできやすかっただけだと思うんだよね!www 切って繋げるだけだし。

 

生徒さんに、「先生はパンは買うんですか?」と聞かれました。
毎週水曜はパン屋さんのパンが夕食になっているので買わないことはありませんが、大手製パン会社の大量生産のパンは、あまり買いたいとは思わなくなりましたね……。前に、コンビニで買って食べたら、あまりに残念で後悔してしまったことが。そして、それを家人に話したら「そりゃそうだ」と一蹴されましたw
職場の売店でもパンが売られているのですが、美味しそうだなーと思ったら、おもむろに袋をひっくり返して成分表を見てから戻す女。それが私www

 

大変だということもなく授業を終えましたが(ちょっと押したけど)、なんだか疲れてしまって、後片付けがノロノロになっていました; ただでさえトロいのにな!(それが関係してるのかわからんけど、太極拳が似合いそうと前に言われたことがw)
楽しく過ごせた生徒さん達が、今日のメニューでコース終了だったので、とても残念でした……。自分に付いてくれる生徒さんというのもいますが、一期一会的なところもあるので、1度の授業で、さよーならーになってしまうことが多々あります。私にカリスマオーラはありませんので。統括に人気講師になって欲しいですと発破かけられても、それは無理な話よね;

ついでに、検定の件でもプレッシャーをかけられてしまった……;; 「3級なら一発で合格できそうですよねー。もう知識として持ってそうだし」って、あ り ま せ ん よ ! 昔はあったかもしれないけど、みんな忘れてしまったわ;; 知的好奇心がある方だと思ってはいますが、目新しい内容ではないので、あまり興味がわかないのよねwww
でも、試験は1回目だけが無料らしいので、お金を払いたくないから頑張って一発合格を目指しますです。えいえいっ!
ブログランキング・にほんブログ村へ