いっぱい作った

痛くて階段を降りるのが辛い……orz ピンポーンと来たので、急いで階段を駆け下りたら、最初の数段で激痛に見舞われ、階段の手すりが大活躍★ しばらく痛かったですよぅ><

 

昨日コーチに訴えてなかったら、何ともないよ~という態度でジム3タテに赴くつもりでしたが、そのうち2つを担当するコーチに言ったので、嘘はつけないと思い(ヒーリングに出たら絶対バレるw)、今日はジムお休み。

感じ的には、アタックは大丈夫っぽくて、CXはホバーが微妙っぽくて、ヒーリングはサンサルテーションが危険、という足首の雰囲気です。横じゃなくて足首の真上あたり(親指の骨の延長上みたいなところ)が痛いのですが、特に腫れてるわけでもなく……腫れた方がいいんですよ的なことを言われたので、長期戦になりそうな不安が;

 

というわけで、することがないので、パンつく@午前の部

DSC_0708
クリームパン。卵の塗りが雑だというクレームは受け付けますw

リニュ基礎のクリームパンは、生地が妙に柔らかい上に、上手くできないとツチノコ成形になります……。
先日の勉強会で取り組んだら、広げるサイズが全然イメージできずに酷いパンを作りましたが、今日も難儀しまくり。最後の方で、何とかコツを掴んで楕円サイズを作れるようになりましたが、見本のようなかわいいレモン型には程遠いです。まぁ、動画はこんな感じっぽいけどね★

 

DSC_0709
マスタードウィンナー
粒マスタードとウィンナーを巻き込んでます。

切り込み入れるタイミングを間違えました。切り込みを入れずに焼きに入れもしましたがw(1分半くらいで気付いた)
焼成前に入れたら、釜伸びして切り込みが塞がってしまったのもあったので、切り込みのタイミングの勉強になりました(と、ポジシンw)ちょうど、この後に受けたカンパーニュでも、このような違いを学べました。

 

もう1個くらい焼けたけど、昨日に引き続く暴風雪につき、バスが来ないースタジオに間に合わないー;;なんてことになったら困るので、早めに切り上げ。ちなみに、バスは数分遅れくらいで大丈夫でした。バスを来る時間に家を出る私も何だかなぁ。

 

まずはご飯作り。
先日の送別会で、今日の料理担当の先生に「ざきんこ先生、冷やかしで入れたでしょ」と言われましたwww 「違いますよー本当に背開きやりに行きますよー^^」と返しましたが、先生の授業は一度受けてみたかったのですよねー。

DSC_0710
Aメニュー~背開きに挑戦!鯵フライで晩ご飯~です。

/メニュー/
鰺フライ・蓮根と挽き肉の天ぷら
雑穀ごはん
菜の花とひじきのごまマヨ和え
春野菜のお味噌汁

 

DSC_0711
背開きのアジフライとレンコン揚げたの。

予約して行っておいて、こんなことを言うのも何ですが……背開きをする意味がよくわからない(←
慣れてないせいでしょうけど、腹開きの方が楽ちんですね。アジの身はフワッとできてて美味しかったです。
レンコンの方は、上にタネを載せて揚げたという美味しいものです。個人的には、はさみ揚げの方が好き★

 

DSC_0712
菜の花とかの和え物。マヨ、練りゴマ、鰹節とかで和え衣を作ってます。

菜の花とブロッコリーとカリフラワー&ひじきという、私は大好きーなコンビネーションでした。
前に、菜の花の白和えも作りましたが、この苦みが平気になるっていうのは、大人になったってことなのですねwww

 

DSC_0713
味噌汁。キャベツとスナップえんどうとそらまめ入り。

普通です(キリッ
あまり葉物の入ったお味噌汁は好きではないのですが(避けるほどじゃないけど)、ざく切りなキャベツが豊富に入っておりました。具はやっぱりワカメだよ。

 

料理中に、パンのお師匠がスタジオに顔を出しに! せんせぇぇぇぇぇぇっっ!!! うぇーん(T▽T)
やってる最中だったので、お話に行けなかったのですが、いやーもー見られて良かったワァ。お師匠がバイトをしてたお店のベーグルをもらっちゃいました。ラッキー★

 

料理の次は、パン作りでした。

DSC_0714
カンパーニュ。パン・ド・カンパーニュ……田舎風のパン、です。

油脂ゼロのリーン生地だったので手にくっつきやすいですが、そこまで気にするほどでもなかったです。リッチ生地の方が、私は苦手。
クープは斜めに入れるのに、気付けば真横に向かって入れてましたwww
長いパンの方が二次発酵前にクープ入れ。丸いパンは焼成前にクープ入れです。なので、クープの開き具合が違ってますねー。クープを入れた後に発酵させて開かせると、表面積が大きいよ!

ちょっと疲れちゃったみたいで、じーっとしてたのもあって、先生に「ざきんこさんが元気ないー」と言われてしまいました。ついでに、SSさんにも「料理の時よりも口数が減りましたよね」と言われましたw 足が痛いストレスで疲れてるのよ……。

 

家に帰ってから、パンつく@夜の部

DSC_0715
キリリと角食。今日のはレシピparkの牛乳仕込みのやつ。

イーストの量を間違えたか(0.5g少なかった気もする)、寿命がきてるのか、全然発酵が上がってこなーい!!二次発酵を18分くらい追加して、ようやく8分目。そこで諦めて焼きに入りましたが、角が出来るだけ膨らんでくれて良かったです。

 

今日はABC的に充実しましたが、ジムに行けなかったのでしょんぼりです……。明日のコンバットデビューも怪しいかなぁ;
ブログランキング・にほんブログ村へ

“いっぱい作った” への2件の返信

  1. 足大丈夫かーい?風は強いし外歩くのも大変そうだね><無理しないで〜ジムは危険だわっ
    早く治るといいね!
    ご飯メッチャおいしそう♪いつも思うんだけども、ウチに作りに来てほしいわぁ…

    1. 普通にしてる分には痛くないんだよね。階段の降りとか正座がツラい;;
      コーチがステージ上から普通に前見たら見える範囲のところで奇怪な行動をとってしまって、申し訳なさでいっぱいよ……orz

      ご飯は、私1人で作ったわけじゃないから無理ですwww

コメントは受け付けていません。