連休終了ー

朝方に目が覚めた時、布団は掛けてるのに肩が冷たくて「寒いなー」と思ってたのですが、二度寝して再び起きた時には、肩から胸の範囲でめちゃくちゃ寝汗をかいててビックリでした。この範囲にだけ汗をかくのは一体何故……。

 

午前中はパンではなくて、お菓子作りでした。今のご紹介メニューっぽい何か。
DSC_0598
バレンタインデーにいいよ!という代物ですね……。ココアとチョコレートを混ぜ込んだ生地に、ラズベリージャムとクリームチーズで作ったクリームを中に詰めています。

最近、どこでもバレンタインデーになってますねー。プレゼント用のチョコも売ってますけど、手作りキットも種類が豊富になっていて、見ていてテンションが上がりますw
美味しそうなので、誰か私に作って欲しいです……。自分で自分の分を作ればいいだけですけど、わざわざ自分のために作るのが面倒だし、それなら他人のために作ってた方が、頑張るし有意義!

 

閑話休題。先日、材料を仕入れた時に、完全に射程外で買ってなかったドライラズベリーが必要とわかり、仕方ないから冷凍のラズベリーを使いました。そのまま使ったら、溶けた時の汁がもの凄いことになるので、ナパージュにくぐらせてガード。
ついでに、コーティング用のホワイトチョコなんて持ってないから、普通のホワイトチョコです。溶けやすいのは仕方ないです;

バスの時間が迫っていたので、お友達にあげるからと急いで1個味見。最後の2口分が手から滑って、洗い桶(水入り)にぼちゃーん!! 水っぽかったけど食べたよwww でも、急いで食べ過ぎて、喉がつかえるし、味もよくわかりませんでした……;

 

ABCにバゲットを作りに行ってきました。
DSC_0599
クープの入れ方が浅くて、残念な出来。
そもそも、クープナイフの刃の裏表を間違えた気がしますよw(凹側で頑張ってた)

 

あと1つで、マスターも修了です。去年の8月から始めて、長かった……。1ヵ月に2コマしか受けられないから、これでも最短なんですけども。
先生に「今月でマスター終わるけど、来月からマスターの授業にも立つの?」と聞かれました。「いやいや、無理ですって。2月ってクロワッサンじゃないですかwww」と、思わず答えてしまいました。マスターデビューでデニッシュ生地は、さすがに無理★しかも、マスターは全員同じメニューを作りはしますけど、基礎でまともに教えられてないですからね……。

帰り際に担任に捕まってしまい、営業をされてしまいました。うん、コースを契約する時は言われなくてもするから、改めて言わなくても大丈夫だよ!
授業を入れてるから、受講したくてもスケジュールがカツカツなのですよ……;; 少しゆっくりしたい(というか、しないと体がヤバくなってきそうな)お年頃です。\人生には休憩も必要だよ!/

 

ジムはジャムの新曲発表会。その前のテックにも出たかったのですが、ちょっとかなり間に合いませんでしたorz

今年初ジャムですが、いろんなことを忘れていました……。そもそもが覚えられていないので、正面の鏡を見たら激しく凹むレベルです。ステップすらちゃんと踏めないし、他人に見られたくないわwww
普段やらない動きが本当に多くてボロボロなので、終わった時には、つい苦笑が漏れてしまいますわ……。良かったとか悪かったとかいう感想も出ませんw

あちこち痛くなるのですが、特に、今回は肘を支点にして右腕を振る動きが多かったので、それのおかげで右の肘と肩が痛いです……振り方が悪かったのね……。

帰りのバスで、やっぱりちょっと眠くなってました。ぐぅぐぅ

 

夜はパン作り。
DSC_0601
大人の事情と自己都合で、全部こんな感じに成形してみました。
ウチのオーブンは、真ん中が火の当たりが強いようなので、端にあるのは焼き色が付きにくい……。天板をひっくり返しても変わらない……困ったもんです。

DSC_0602
パン・ド・ミ。
久々に、釜伸びして生地が裂けたのですが……焼き時間が少なくて側面が真っ白orz おかげで腰折れもしてしまいました……。出した後に、オーブンの中に入れたままの天板へ横にして置いておきました。おかげで、少し色が付いてます。

前回、焼き色が強かったから~と、焼成時間を短めにしたのが敗因ですが、型焼きパンは取り出すまで結果が見えないから難しいですね……。

 

連休の最後にして、失敗パンとは……がっくり

 
ブログランキング・にほんブログ村へ