仕事納め

土日の分を一緒に書こうとしたら、あんまりに長くなりそうだったので、やっぱり分割。

土曜。
両方の職場で仕事納めでした。

本職の方はとっとと終わらせて、ABCへ。
2コマ連続になるので、先に2コマ分の材料の準備をせねばなりません。一応、授業と授業の間に30分空きを作ってくれていますが、そこで準備するなんていう無謀なことは私にはできませぬw
結局、全部の準備が完了したのが15分前くらいだったので、お昼ご飯は食べれずに後に持ち越し。授業の合間の時に食べることができましたが、温かい飲み物を買った意味がないです。こんなことなら冷たくて容量の多かったのを買っていれば……くぅぅ!!

授業は、2名-2名だったので、テンパることもなく時間内に終わらせることができました。やっぱり、私には2人までですねー。3人でも厳しいです。本職でも、3つ重なるとやってられーん!になるので、これ以上の成長が見込めなさそうですよ……;;

同じパンを作って、生徒さんで生地が全然違うということが勃発。片やちょうどいい生地なのに、片や水分が多くて生地がベタついていました。ベンチタイム中にキャンバス地を使って水分調節しましたが、他の先生に聞いたら、前にもその2人で同じことがあったとか。
今回、仕込み水は牛乳だったので、私が計量してるからおかしなことはないし(やらかしたと不安になりますけど)、他に水分を考える物っていったら卵くらいしかないんですが……26gにしてなかったのかな……うーん。

そんなことがありましたが、焼き上がりにあまり差が出ることなく両者とも良い仕上がりだったので、安心しました。……最近、安心が先に来て感動できない;

 

終わってから、先生を囲む会ってな中学の同窓会へ。
会場が近場だったので、すぐに到着。時間的に一次会が終わった頃っぽいなーと思いながらエレベーターを待ってたところ、ドアが開いたら、クラスのみんながゾロゾロ出てきましたwww 総勢十数人といったころです。みんなに全然変わってないと言われましたが、みんなも全然変わってないわwww 「オーラが変わってない」って言われたけど、それってどういうことでしょうかw

というわけで、前もって伝えてましたが、私は二次会から参加です。
人数が多いだけに、席の近い人と話し込んでて(某乳業に勤めてる人と、デイリースプレッドのことで盛り上がってしまったw)、離れてる人とは全然話さずに終わってしまいました; 女子は看護師やら主婦やらでしたが(「一生分働いたから、もういいw」と言い切った幹事Bとか)、今何やってるのか聞きそびれた人がorz

にしても、参加メンバーの既婚率の高さというか、独身率の低さに驚きを隠せません。というか、私とあと1人くらいしか独身はいなかったのでは……。そう考えると、私ってマイノリティな方だったのかw
私ともう1人で結婚に対するスタンスが違ってて、私は一緒にいて良ければそれでいいんじゃない?と、こだわりをあまり持ってませんが、もう1人は子供のことを考えたらちゃんとしたい(子供できてから逃げられたら困るし)というしっかりさんでした。恩師の展望としては、共働きが当たり前になってる今、事実婚が主流になるのも遠くないんじゃないかってことでしたけど、「子供できたら逃げられるような関係を作るんじゃないっ。それを籍で束縛することになるのは良くない」と一蹴してましたw まぁ確かに前半はそうだけど、後半はそういう考え方にもなるのか……。女としては放り出されたらいろんな面で不都合があるし、野放しにしてられないとも思うけどw

 

恩師とは終始そういう系統の話になって、別れ際にも「明け透けなところがいいところなんだから、自然体でいけな?」と言われました……。「シャイだから無理」と即答しましたけど、それでみんな(恩師含む)に納得されるってことは、昔から変わってないってことですねwww 性格なんて、そうそう直らないですわ;