衝撃の大失態

今日は昼からパンを作ってきました。カレーパン3個&イーストドーナツ3個です。


他人様のに比べて、妙にころんとしてぽんぽんになったカレーパン。中はあいにくレトルトカレー。


上からシュガーコーティングしてあるドーナツ。どこか懐かしい味がします。

 

一次発酵までは順調でした。
分割して、ベンチタイムも取りました。

成形を始め、最初にドーナツ3個。お次はカレーパンの方です。

 残り生地2個(゚Д゚)!?

 

 

「先生、分割間違えた! 5分割にしちゃってた!!」 

 

成形したドーナツもやり直しです。
1つずつから10gずつ分割して、6分割にし直し。ドーナツの生地もまるめ直しました。もう、ドーナツの生地はかなり痛めつけられてるから、膨らみとかは期待できないなぁと、内心では諦めました。

ドーナツの生地は休ませておいて、ちょっと切り分けただけのカレーパン用の生地に手を付けてカレーパンの成形を。
フィリングがはみ出してきたりとひどい有様です。先生のお力を借りっぱなし。こんな人が講師になるとは……私だったら、絶対受けたくないわw

カレーパンが終わったら ドーナツの成形。
急いで作ったのと、既に一度3個作って慣れたのもあり、素早く成形完了。なんとかみんなに追いつきましたw

 

DSC_0472
全体を写すと、あんまりかわいく見えないですね……;;

 

ダメだと思ってた割には、上手くできたので良かったです。
無駄にポジシンなので、失敗しちゃったけど、修正の効くところだったし全然気にしてません。まるめ直したドーナツの方は、乾燥のせいか、とじ目が開いて揚がってましたね……。逆に、フィリングが大暴走だったカレーパン1個は、無事に爆発することなく揚がって良かったです。
これが家で復習とかになると、全然違うんですよねー。失敗したら悔しすぎて暴れますw

 

この後、授業見学4回目。
ブレッド初授業の方や、急に欠席になった方がいたりと、いろんな意味で勉強になりました。
そして、結構慣れたので、ベラベラ生徒さんに話しかけてました……w やっぱり4回は必要だね。

やはりパン愛に溢れすぎてて、出来上がった生徒さん達のパンを見て、ちょっと涙腺がゆるみそうになってましたwww
私としては、成形が綺麗にできたってのもちょっとはポイントになりますが、頑張った!な気持ちが一番大事なんじゃないかなーと思うのです。

自分はデモになるので話は違い、成形が綺麗にできなくて毎度凹んでますけど(どうにかならないか、テーブルロール……)、生徒として作ったパンは「まぁこんなもんか、上出来上出来」と、最近のは思います。だんだん、生徒意識と講師意識が別々にできてきてるんですねぇ。
ブログランキング・にほんブログ村へ