統括様

授業見学2日目。
朝イチの授業で、開店前から材料準備なども含めての見学になりました。

今日の授業はフルの5人。シュトーレンの生徒さんもいたので、どうしてもシュトーレンは発酵に時間かかるし、正直「今日のマットは行けないかも……」と思ってました。諦め半分ながら、一応道具は持っていったよw

準備に、先生(=統括)が担当する授業の他、次のフリーや別の先生が担当するリッシュの材料も、バーっとやっていったので、ちょびっと「なんでアーモンドスライスがいるの?(基礎で使うメニューの生徒がいなかった)」とか、ちょっとぼんやり見てました。
それにしても、なんでクリームチーズはスプレッドタイプになっちゃったのかしらねっ!

生徒さんの配置の仕方なんかの指導も受け、本当に見えないところ配慮が多いんだなぁと。気の利かない私には大変です><

 

授業スタート。
3回目くらいの生徒さんから、シュトーレンまで進んでる生徒さんなど、受講状況は初級と上級に寄ってる感じでした。 説明を聞いた後でも、これどうするんだろう……と止まってる人や、間違えそうになるおばちゃん(52gですって伝えたけど、56gだっけ~とか)や、黙々と続けられる人など、本当に十人十色。全員に目を配らなければならないけれど、ある部分は切り捨てなければやっていけないのですね……。新人とベテランの違いって、こういうところにあると思いますが(ベテランは、抜く場所を知っている)

説明しながらも、別の生徒さんに声をかけたり、電話の対応をして席を離れたり、発酵の時間を延長させたりしながらも(そして空調直撃で、発酵器の温度がちょっと低くなっていた)、全員のパンが焼き上がるのに、2時間かかりませんでした。すげーです。何故か30分からのフリーの人が早々とやって来て、15分から開始できていましたw(ちなみに、基礎の終了時間が15分)
ちなみに、シュトーレンはフワフワになって出来ていましたよ! 生徒さんの腕が良いのですね……私とは全然違います。家で頑張ろう……。

 

というわけで、早く終わったのでジムに直行。
のんきに着替えてたら間に合わなくなると思ったので、エプロンを取っただけで、そのまま上着を着てゴーです。ペラいポンチョ風パーカーの下は半袖という状態でしたが、近所だし、真冬でもないので平気でした。意外に大丈夫なんだな……。

統括のおかげで、余裕のスタジオ入りですよ!! ありがとう統括!w 諦めかけていたマットニュートラルを受けることができました。
けど、ずっと立ちっぱなしだったおかげで、脚が超むくんでいました。靴下の後がくっきり過ぎて恥ずかしいです……ッ! って言っても、もはやどうすることもできませんしね……待ってる間に揉んでみたりもしましたが、無駄なあがきでしたw

 

やるのが大体週交代なので、今日はフツーのストマックシリーズだなーと思っていたら、先週に引き続いてコークスクリューの入ってる方でした。
今日こそは、ずり下がらないようにしよーと、脚を振り上げる時に時々気をつけていたところ、あんまり動かずに済んだっぽいです。でも、そもそもちゃんと脚を回せているのか?という、根本的な疑問が……。回せてるような? 惜しいような? 回すことというか、動かすことに精一杯です。

よくわからんシリーズその2:やっぱりスネーク。
できそうでできない、フローでやると本当にできない、手を付けたら全然できない、毎度そんな感じです。
スネークって言ったら、メタルギアソリッドと思ってしまうあたりからして(プレイしたことはないんですけどね……)、できるようになることに無理さを感じていますw 何となくはわかるんですが、あーもー><

 

ブログランキング・にほんブログ村へ