生徒と講師

土曜に、ご飯を作りに行ってきました。


お食事場所のせいで、黄色っぽく映ってます……。
今月からテーマが変わったCメニュー。南フランス・ニースの家庭料理ってことです。

/メニュー/
チキンと野菜のアンショワイヤード焼き
ニソワーズ
スモークサーモンのムース
ガトーショコラ・オランジェ

 


チキンと野菜のアンショワイヤード焼き。

アンショワイヤードというソースを作って、鶏肉やら野菜と一緒に焼くというものです。
アンショワイヤードは、ニンニク・アンチョビペースト・オリーブオイル・白ワインビネガーとか、そんな感じだったと思います。
野菜は、かぼちゃ・なす・ミニトマト・ズッキーニ・エリンギ・ニンニク・小タマネギ(ペコロスとも言うらしい)と、結構種類がありました。
一緒に受けたおばさんが、そのまま食べるにんにくとタマネギ(苦手ならっきょうを彷彿するらしくてダメだと言っていた)が苦手だというので、私が引き受けて食べました。後先考えてないけど、にんにくの焼いたのは栗みたいで美味しいよ!

 


ニソワーズ。ミックスサラダです。

どうも「ワーズ」ってのは、~のとか、~人って意味っぽいので(合ってるかわからないけど)、ニースが縮まって「ニソ」で、「ニースの」って感じなんじゃないかと勝手に思うことにします。

中身は、グリーンリーフ・茹でだこ・じゃがいもを粉ふきいもにしたやつ・ミニトマト・ブラックオリーブ・ツナ・茹で卵です。なかなかのボリューム。
ドレッシングは、アンショワイヤードとあんまり変わらなかった気が……。にんにくは入れなかったと思います。あ、レモン汁を入れたかも。

 


スモークサーモンのムース。フランスパン付き

前にパプリカのムースを作りましたが、同じ感じですね。
スモークサーモンとタマネギ、後は生クリームと塩こしょうで、ミルサーにかけて完成。
上に、ブラックオリーブの輪切りにしたものと、ディルを載せています。ディルは食べる物かわからないのでよけましたが、どうなのかなー。パフェの上に乗ってるミント的存在かなー。

パンと一緒に食べると美味しいですが、スモークサーモンとか生臭いのがダメな人は苦手かも。

 


ガトーオランジェ。

下にオレンジピールが敷かれています。
オーブン焼きだったので、ふんわり感のないずしっとした感じです。量が少ないから、めっちゃ厚みがないよw

元々、あんまりガトーショコラが好きではないので、こんなもんじゃないかと思います。普通です。
個人的にはスフレだったら良かったですけど、作るの大変だから無理ですねw

 

本当に食べ応えがありました。みんなお腹苦しがってました。私は家に帰ってから、コーヒーやらお煎餅を飲み食いしてましたがw

 

家に帰って、バッグ交換。再び華麗にABCに参上。今度はスタッフとしてですw

今回は授業見学で、眺めているだけでした。受講された生徒さんが少なかったので、結構まったり進行。
見ててハラハラというのか、そこはこうしたらいいよ的な思いを抱いたりもしたのですが(生徒さんに対して)、黙ってるしかないのでした。石像は辛い。

見学する授業の前の授業を受けていた生徒さんで、一緒に受けたことのある方がいたので「講師になったのー?」と、何人かに声をかけられました。生徒と講師とでホームが同じなので、顔見知りの生徒さんは結構いるし、そういう意味では緊張感があまり湧かずに済んでいます。勉強会でもアウェーに行くのが怖いですwww

 

家帰ってから、既にアップしてあるカボチャーレンを作りました。
シナモンシュガーをかけた方もシナモンの香りがいい具合で良かったです。シナモンの香りの分、かぼちゃが消えてしまってるので、私は粉糖の方が好きですねー。フィーリングで作った割に、意外と美味しくできたのでホッとしました。
かぼちゃのおかげで、ふわふわは少し長く続きそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ