レッグエクステンションは必要

整形に通院する前から気にはなっていたのですが、先日、思い切って太ももの太さを測ってみました。

右と左で1cmもの差があったー\(^0^)/

左が激烈に衰えています……。そりゃ、何でも右で支えてるものね;;
それでリハのPTさんにも訴えたら、悪行の結果がそれだから仕方ないというニュアンスのことを言われました。ついでに、何とかならんのかとも訴えましたが、「順序がある」と言われてしまった。筋トレの前に、膝の向きを直さねばら何とか、そういうことなんだと思います……。

2週間くらい、スクワットをやっても膝がまともに曲げられない状態(10㎝くらいしか腰を落とせないレベル)で、ぜつぼーな感じでしたが、そのリハのこともあって、ジムでレッグエクステンションをガチでやりました。
左足だけで、10kg20回を3セット。
膝が痛くなるので、ならないように向きを調整しながら頑張ってみたら、歩く時に軽く痛いけど膝が普通に曲がるようになりました。やったね★
でも、翌日に筋肉痛にはならなかったものの、膝の痛さが絶不調……辛かった><

 

そこそこ元に戻ってから(歩くのが痛い方)、土曜のジムへ。コンバット60、パンプ45TB、バランス45FX。

コンバットに収まっている新しいコーチのあだ名を考えたいところですが、どうにもご当地キャラの名前(名字とほぼ同じ)しか出てこなくて、しかもそれ以外にも出てこないので、それで行くしかなさそうです。
というわけで、外国っぽくして(?)ティーヴァコーチということにしましたw ティーヴァコーチはマネージャーなので、ティーヴァ隊長ってところでしょうか。

前の週から、ティーヴァコンバットは満員だったりで結構混み混み。スタジオに入るのにも10人ずつ誘導される感じです。
コンバットの定員って80人だったかな? イマイチ覚えてないけど、いつもの柱の民としては、さほど窮屈な感じがなく済んでいます。日曜のまいまいコンバットの方がもっと詰まってた感じだったので、もう少し入ってたのかも(入場整理とかしてなかったし)

古い曲オンパレードだったので(20とか40の曲やりました)、シールドをやったり、シャッフルニー(ニーキックの後に、シザースか)のもめっちゃ久しぶりでした。左足に気を取られると、絡まりそうになるシザースw
ジャンプニーは、とりあえず左キックの時だけやって、右キックはお休み。左足だけで着地すると危険が危ない。
前の週の土曜から中敷きにクッション性のあるシューズに替えたんだけど、それだけではカバーしきれないわよね;; ジャンプキックは左キックだけにしたけど、跳ぶ直前に左足に力が入って痛いという……。

場所的に、上手くコーチが見えるところなので(見ちゃいないので、1セット丸ごと間違える)、逆にコーチからも見えてるっぽくて、コンボを間違った時に「惜しいッw」とか、私のうぅぅってなシザース(右に思いっきり重心がかかっている)で、「歩いても大丈夫」とかオプションの声かけが。別の人対応もあるだろうけど、どうもサーセン。

 

パンプは、曲がらない時からスクワットでは中1枚小1枚にしていましたが(それでも痛い)、曲がるので大プレート復活。背中も大プレート。スクワットと背中が同じ重さというのが、どうなんだ?と思いもするんだけど(スクワットがレッスン中、一番重い負荷になるのが常)、まぁいいか。
ダメだったらすぐにプレートを替えようと思ってやってましたが、最後のセットになると結構しんどいながらも、どうにか完走。よくやった。

X脚効果で、ダイナミックランジは本当に死亡。柱のとこでやってるから、鏡で確認できないというのもあるんだけども。
後ろに足をやった時に上手い位置に収まらないので、痛くて全然深くできない;; スタティックプリーズw(TB以外に行けということか……) 少し前は、もう少しできたと思うんだけどなぁ。

久しぶりに大プレートを使ってやったので、汗もかいたし、力を使ったのでお腹も空きましたw

 

バランスは1曲目がAll of the lightsだったので、斜めになるところで心配でしたが、勿論完全にはできないながらも、それなりに何とか。痛くなる前で止めても、少しは腰が落とせてたので「腰の位置高っ!www」とは思わなかったですw

バランスのSkinny loveでやる、足と反対の手で、足先を持って片足立ちするのが、スタジオだとイマイチ上手くできなくて、家でやったら超余裕なのが釈然としない……と思ってやったら、今日はスタジオでも余裕でした\(^0^)/ 視線も足の方にできました。 そのままダンサーのポーズをやるのも結構良くできたので良かったです。

63の曲と言えば、1曲目のInsaneはやらないんだけども、動きに「フィギュア8」って動きがあって、なんとなーく師匠の腕を回したところがおぼろげな記憶にありはすれども、全然覚えてない>< Figure8(62-1)でフィギュア8じゃないのか、と思ったことしか覚えてないとかwww

※つべでアップしてあるのを見つけたので、見て懐かしくなりましたー。
めっちゃバーズテールのところが速くて「( ゜Д゜)!?」って思ったw 別のを見たら普通だったので、ほっとしましたw 今だと、厳しい膝の動きよのぅ……。

 

夜になって、左膝が黙ってても痛い!!><
寝る時も痛いし、朝起きてからも痛かった>< ちょっと酷使してしまったようだ……。

自分はドMだと思ってるけど、「自分の体のくせに、へこたれるなんて生意気だな!!!!!!」とか素で思ったりするので、どうなんでしょうか。

 

今日のパンつく。


くるみとグリーンオリーブのトマトパン。

カリフォルニアくるみ協会のレシピ本にあったのを、若干アレンジ(仕込み水とか)して4分割で作りました。味は未知数w

どっちもカリフォルニアなせいかもしれないけど、カリフォルニアくるみ協会と、カリフォルニアプルーン協会は絶対癒着してる!と思ったら(くるみパンのレシピに、プルーンピューレを作って使うのもあったので)、そこと米国ポテト協会は何らかのネットワークを築いているぽかった。サイトに関連リンクで載っているので、公なものみたい。わからんけど、世の中何あるかわからんね。

 

過去のパンつく


トマトバジルチーズパン。

仕込み水がトマトジュース、油脂がバジルソースで、中にチーズを巻き込んだパン。上にパラパラ載っているのは粉チーズ。
適当に作ったせいで、どんなパンだったか思い出すのに時間がかかってしまったわ;;

 


ライ麦レーズンパン。

ライ麦生地に、3種類のレーズン(サンメイドレーズン・グリーンレーズン・カレンズ)を入れました。
適当に作ったら焼き時間が短かったらしくて、中がちょっと生焼けになっていて食べたら妙に不味かったw レンチンしたら美味しくなりました。

 

バターフレーキーを作ろうと思ってるんだけど、やることがクロワッサンなんかと同じ折り込み作業なので、なかなかやる気が起きぬ……。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ