レベルアップ

連休前は忙しかった><
体調を崩しかけつつも、なんとか今日まで辿りつけましたw 膝もアレなんだけど;;

 

金曜に整形に行ったら、1時間半くらい待ちでした。来週の金曜は休みだから、まとまって来たのか……?
それで座って待ってたら、呼ばれて診察室に向かった時に、膝が痛くてまともに歩けずに引きずりまくり;; 看護師さんに「ゆっくりでいいよ。2回呼んだから焦っちゃったね、ごめんね(1回目は、呼んだのかどうかわかってなかったのよね;;)」と言われながら、頑張って歩いて行きました。

それのせいで、MRIを撮ることなりました。前回は、初診の10月の時だったのもあったろう。
朝起きたら痛くて歩けない><とか、歩くと痛い><というのは続いていたけど、結果がどうなってるのか考えてもいませんでした。

結果!
もはや半月板が写らないほどに、半月板がナッシング!
しかも、骨が変化して黒く写っている!

お医者に、人工関節の話をされるまでに至りました\(^o^)/ もはやざきんこの膝は老婆と一緒。

リハもあったので、その時にPTさんに話したら、「でしょうねw」的に返されました。私の悪行の大半を、お医者は知らなくてもPTさんは知っている……。そして「(私の膝の)扱い方が雑」と言われてしまったw 雑というか、興味関心が薄いんだよね。
PTさんに、手術するって話が出てるなら、その前に試してみたら?と、靴に敷くインソールを紹介されました。それを敷いた時と敷いてない時とで、力の入り方が全然違うー凄いなー。

というわけで、私も心を入れ替えて三本指靴下(外反母趾とか浮き指とか改善できるらしい)をちゃんと履いて生活したいと思います。2足持ってるけど、もう2足注文した=3

 

先日作ったパン


プレーン生地とコーヒー生地の二色で、シナモンシュガーを折り込み、くるみを巻き込んで、ツイストしてトヨ型で焼きました。ムダに作業が多かった気がする;;
二次発酵で全然持ち上がらなくて(1時間くらい取った)、ゼツボー的に焼きに入れたけど、ちゃんと膨らんででよかったです。


断面はこんな感じ。思ったよりもマーブルが上手くできた^^

 

今日もいつものように、コンバット60、パンプ45TB、バランス45FXに出ましたが、ジャンプしなかったり、重さを軽くしたりで加減しました。

膝の横あたりで痛いのは、骨のヤバいところ(黒くなってたところ)のせいだったのかも……と、今になって思うに至る。なので、痛みが引くまでは加減していかねばならんだろうけど、してても痛い実情。今日くらいだからいいか、とか思ってるあたりでアウトっぽいw

パンプは、重さをいつもの半分くらいにしたので、楽すぎなんだけど、痛い膝のところだけはこれでも十分な感じ。
パンプ自体出ないほうがいい気もするんだけど(元々、スクワットはドクターストップがかかっている)、腕がやりたいんだよねぇ。ここでしかできないし。

バランスは、ハーフムーン(スターポーズと言ってるけど、ポーズ的にはハーフムーン)で、左足軸が今日は全滅。先週はできた(しかし膝がねじれたw)けど、今日は警戒しすぎたのかも。

先週から、4曲目でコーチがホタルのポーズを解禁したので、ちょっとやってみたら、何だかできるようになっていて、今日はずっと姿勢を保持していられました★
膝を真っ直ぐに伸ばしきれてないとか、そんなにパタンと上体と下腿が折れてないというのはあるけど、それでもバードポーズより簡単なのでは?(バランスが取りやすい)と思いました。バードポーズは前傾しきれずに、3回くらい足が付いてしまった。

もうずっと、膝を曲げきれなくてあぐらがかけなかったり、ツイストの時に膝を折りたためなかったりしているのですが(片膝を抱えて、上体を捻るとかいうやつ)、それは治る日が来ると思ってました。でも、もう一生曲がらないんだなーと感情なく思ったわ。2曲目でも、もう師匠バランスの時みたいにできないなって思ってたら、コリオ間違ったw
ちなみに、人工関節は半分のやつになるそうなんだけど、それを入れたら正座はできるようになりますと言われました。ネットで見たら、今みたいにレッスンに出られないみたいだった……。跳んだり跳ねたり走ったりするのはダメとか、正座やあぐらはダメだとか書いてて、コンバットもメガダンスもバランスもできないなんて、もう死ぬ。

とにかく、今は痛んでると思われる骨のところの回復を祈るしかない。いや、祈るだけなら何にもならないから、何らかの策を講じなきゃね……安静の他にも。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ