すっかり寒いよ

ずっと体がだるい……で1日終わった\(^0^)/
でも、明日の仕事を前倒しして結構終わらせたので、明日は楽になりそう! 問題は、明日よりも来週の明日なんだよね……。
作業の中流に位置しているので、上流から流れてこないと全く動けないのに、早く下流に流さないと、海から「早くくれ」とせっつかれるw 今日と同じように早く回ってくればいいですが、来週の試練を考えるだけで気が遠くなるわ;; 来週の今日の記事が、元気であってほしい!w

 

足首の痛みから脱却すべく、あの手この手を使って改善を図ってみるものの、階段の上り下りで痛くなるので、あまり変わってないようです;;
そもそも、脚を内転させたり外転させると、左足の付け根の内側が痛いので、ここから治さないと下位は治らないんじゃなかろうか。ネタ的にシンプルそうだけど、どういうふうに手を付ければいいのかわからないし(痛くない方に向かって動かして静止させとく、くらいしか思い付かない)、足の付け根のそれは、実はもっと上に問題があるんじゃないかと考えられもするので、何だか厄介。
こういうのって、年のせいなのか? 年のせいなのか!? 年のせいとは思えないな! 断じて年のせいではないな!!!!

 

夜にパンつく。

pic_20160913_204817
ツナと里芋のグラタンパン……だったか。6個できるのを4(ry
ABCの昔のシーズンブレッドのレシピで、ない物はないなりに適当にやりました。

チーズで覆われてしまっているけど、中にはツナと里芋とベーコンのグラタンが入っています。市販のホワイトソースなんて家にないから、レンチンで作った!=3
カスタードクリームと同じ考えで作ってたら、全然固まらなくて加熱しまくった結果、水分が飛びすぎて冷えたらゴテゴテに;; そんなに加熱する必要はなかったのか……。牛乳を足して伸ばしましたw
カスタードクリームは、薄力粉の力だけじゃなくて卵の凝固力もあるんだよね;;(途中で思い出した)

そのホワイトソースの量も多かったようで(レシピは140g必要とあったけど、少し多くできたはず)、二次発酵中に、1個がとじ目の弱いところからクリーム出てきた;;
クリームの油分のせいで、生地をとじようにもくっ付かなくてとじられません。かつ、生地が緩んでいるので引っ張ると破けます(漏れたところは既に生地が薄くなっているから)。
パンのデザインは、生地の上をハサミで切る(そして、ピザチーズを載せる)から、パンの膨らみに押し出されてグラタン池ができることはないとは思いましたが、いくらかは漏れるだろうし、既に出ちゃってるものは隠したい。

努力を重ねた結果、はみ出て穴の空いた部分を生地の真下にして、天板で塞ぐという手段に躍り出ました。生地で塞げないなら、天板で塞げばいいじゃないwww

おかげで、何事もなかったかのように焼き上げることができました^^
ちなみに左奥のパンですが、事故ってるとは見えなかろうw たくさん触っちゃったから、膨らみが出なくなっちゃってるけど;;

載せるチーズが少し足りなかったので、「切れてるチーズ モッツァレラ(商品名)」を足してみました。おかげで、チーズお焦げっぽいのがあるのかもしれない。
初めて買ったので、どんなものかと食べてみたら、癖がなくて美味しい! これ美味しいー!と、そのままムシャムシャ食べそうになりましたw 新たなる出会いに乾杯!www

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ