バスク風……?

Image328.jpg

11月Bメニューです。
/メニュー/
鶏肉のトマト煮込み~バスク風~
バターライス
温野菜のパプリカムース添え
じゃが芋グラタン
胡桃のクロッカン
バスク自治州というのが、スペインにあるらしい。 バスク地方というと、スペインとフランスにまたがってある地方のことらしい。「バスク料理」と、ちゃんとあるっぽい(よくわからん)
そんで、野菜と肉を煮込んだ料理が、そのバスク地方だかの家庭料理にあるようです。それを今回作った模様。バターライスと一緒に、トマト煮込みも圧力鍋で同時調理でした。凄い勢いで米炊けるから凄いよね、圧力鍋。
パプリカのムース添え(右側のオレンジ色っぽいやつ)。
本当は、パプリカを細かく刻んだ物をムースに載せるっぽいんだけど、講師が忘れてしまったのか、ただの色付いた何かです。温野菜に和えて食べるんだろうけど、味としてはイマイチ。パプリカ臭。
クロッカンは、ホームパイをアレンジして作る、簡単手頃なおやつでした。人に出しても、言わなければわからないねw