基礎終了

今日の授業は基礎で4名様。5人だったけど、キャンセルが入って4人になりました。ちょっと安心した^^;
今日の4人は、初級1人、中級1人、上級2人。今月に1度は私の授業を受けた生徒さんだったので、比較的緊張せずにいられました。……緊張しないのと、うへぁってなるのとが別なのは……わかるな?w

授業が始まる頃に、先月にスタジオクローズ後の身の振り方をぼやかして伝えていた生徒さんが予約に来ていたので、「今月で辞めることになりました」と挨拶しにいきました。
これで、先月に「別のスタジオの2つのうちどっちかかなー」と言った生徒さん全員に、引退する旨を伝えることができたので、スッキリしたわ。この生徒さんにだけ言えてなかったから、ずっと引っかかってたのよね……。

 

今日は夕方から血圧が低くて(と言っても、90台前半)ぼーっとしていたので、準備はちゃんと間に合いましたが(素敵先生が粗方やっててくれた!)、授業のスタート時に上手く自分のテンポに持っていくことができませんでした;;
授業はみんな綺麗な焼き上がりで良かったんだけど、ずっと何か半分ズレたような感じで、先週とかのような、やり切った!出し切った!!という気持ちにならなかった……。多分、楽しい気持ちが出てきてくれてなかったからなんだろうなぁ。普通に授業をやった感じでした。

正直、私がラストだからではなくて、スタジオがラストだから、みんな授業を受けてるので、私じゃなくて誰がやっても授業は埋まったと思います。明日は特にそう思ってる。
でも、授業の終わる頃に、私の授業が3回目の生徒さんが「この前で終わりと思ったけど、最後にもう1回受けたかったから」と言ってくれて、全然何もできてなかったというのに、本当にありがたいことだなと思いました。「先生の授業は楽しい」と言ってくれた生徒さんもいてくれましたが、そのへんは必死過ぎて全然わからないw

 

先日出た、自宅パン教室開業の話が舞い戻って来たので、「親が死ぬ5年後か10年後になると思うけど、みんな親が死ぬのを祈らないで、私が結婚することを祈っておいてください。結婚したら、すぐやります(キリッ」って言っておきましたwww

生徒さんが私の手相を見て「大丈夫です。結婚できますよ」って言ってくれたけど、地に足が付いてなくてフラフラしてるから厳しいと思うw 結婚して相手が苦労するようなことは、私の体調くらいなもんだと思うけど(借金があるとかメシマズとか、そういうのはないし)、まずは相手が必要なんだよねw
とりあえず、結婚という全然形の見えない遠い話を考えるよりも、私のパンを食べたいって言ってくれる人が会われますように!って祈ってる方が身近だけど、めっちゃ他力本願過ぎて、やっぱり厳しいと思うw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ