イレギュラーにはイレギュラーを

ずっと私の授業を受けてくれている生徒さんのため、講師人生初めての金曜開講でしたw
水曜に受講してくれた生徒さんの1人も、実はかなり私の授業を受けてくれていて、金曜に開講するよ~と教えてあげたら、予約してくれました^^

今日はリッシュで3名様。2人が同じメニュー。
いつもより開始時間を15分早くしていたので、寄り道しないでスタジオへ。スタジオは、本社(?)に送り返したりする物品などの整理で、めっちゃごたついていました(´∀`;)

すぐに準備する気満々だったので、バックヤードで着替えながら、必要な材料をピッキング……あれっ、ないよー?
足りません。レーズンが全くありません……。
前々から、素敵先生より「いくら前もって頼んでいても、忘れられて発注してくれてない(いつも何かが欠品している)」という話は聞いていました。私も、よく牛乳がない事態に陥ってました。

在庫がない時は、近所から買ってくることになっているようですが、その近場にも売ってない……。その時点で、授業開始15分前とかそんな感じ。
他のレーズンで代用できないので(妥協案を提示されたけど、「味が変わるから無理」と私が蹴った)、近隣のスタジオに借りに行くことになり、SSさんが旅立っていきました。

生徒さんが来ても、レーズンは来ない……。めちゃくちゃ謝りました。「入荷が遅れています」としか言えないんだけど、間違ってはいないw
若干、トークで時間稼ぎをして、計量開始を遅らせてみたりもしましたが、捏ねに入ってもさっぱりです。8割直前あたりで、「○分の電車に乗ります!」というLINEが統括のところへ。○分にこっちの駅に着くんじゃないのか……orz
結局、一次発酵に入った時に到着しました。SSさんに「先生、これです!」と、テーブルにポン。講師がやるのは当然なんだけども、授業は入ってるのに、私が原因じゃない計量遅れで私が湯通しすんの?と、軽くモヤっとしながら2人分の湯通しをして、生徒さんにお渡ししました。
ちなみに、成形の段階で巻き込んでもらうことになりました。そうせざるを得ない。もしくは、再受講。今日もABCの神様が思い出作りを(ry

 

授業は、基礎デビューからずっと私の授業を受けてくれた生徒さんとのラストレッスンでもあったり、今日の生徒さんみんなが、当スタジオでの最終授業だということもあって、私はやっぱり何でも言った。余計なことも言った。成形のとこでも「これ、他の授業の時に聞かれたら、フフフって笑ってごまかしてくださいね」と言って、綺麗な形になる巻き方を教えたりもしました。

3人のうち2人が、私が基礎デビューを務めていました。その2人共、本当にデビュー戦は申し訳なかったと思っていて、何年も前のことなのに、昨日どころか今日の午前のことのように覚えていますw

ずっと私で受講してた生徒さんは、まず分割する時に私が計算を間違えてしまい、6等分になってなくて(本当は1個45gだったのを35gって言ってしまった、みたいなの)、私がやり直しました。
そして、二次発酵の時間をしっかり取らずに焼きに入ったので、ボリュームのないパンができてしまったのでした。この時、二次発酵から上がってきた時に「足りないかな」と思ったのに、GOサインを出したのは完全なる私のミス。一緒に受講されていた生徒さんも、ボリュームにかけるパンだと何となく勘付いてたっぽい。

もう1人のデビューは、私が計量や捏ねの説明に時間をかけ過ぎていたせいで、10分くらい押してしまいました。
そこで、生徒さんに「こんなにかかるんですか?」と聞かれてしまいました。作業工程で時間のかかるものはないので、本当なら、こんなにかかりません;; 生徒さんは覚えてなかったでしたが、本当に申し訳なかった……と、生徒さんに会うたびに思っていました。

こんな感じで、生徒さんと完全一致で覚えているものもあるし、このメニューを教えた時にこういうことをやらかしたというように部分的に覚えていることが、それこそ山のようにあります。
講師だって人間だし、完璧なんて無理だけど、講師は100点満点でなきゃいけないというか、それが当たり前だと思うのよね……。そうでありたいと思うけど、言うまでもなく全然です;;

 

焼く前に載せるものを、焼き始めてから生徒さんが「先生、忘れてる!!」と気付いてくれて、慌ててオーブンから出して載せたというアクシデントもありましたが、それもこれも金曜病(週末、疲れて頭が回ってない)だからということに、生徒さんとしておきましたw 生徒さんのおかげで助かりました。
……という具合に、全然です;;

結果的に15分早く始まったのに、いつも通りの時間くらいの焼き上がり(それでも押してるくらい)……早くして良かったのかもしれない。

今日の生徒さんには、今日私が言えることはみんな言っておいたので、恥ずかしい授業はしてないと思ってる!
私なんかで本当にいいのかってずっと思ってたけど、今まで私に付いてきてくれてありがとう、とか生徒さんに話してたのですが、それを聞いてたSSさんが涙ぐんでたそうでした。当事者2人は泣いちゃいやしないのにw
終わってからジムにお風呂に入りに行きましたが、もう何もしたくなかったでした……。それくらい全力。
残りあと2コマ。基礎MAXとリッシュMAX。頑張るけど、今日はもう寝る。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ