のびのび

授業で飛ばすと、明日に影響がモロに出てしまう……;;今日は朝からぐったり気味でした。それに、地下1階から4階まで階段……3週間も耐えられない……;;
昨日ほどじゃないけど、昨日も今日も朝と夕方に具合が悪くなるのを隠しきれないwww しかも、夕方のは、スタジオに行っても続いてるwww

 

今日の授業もリッシュで3名様。3人くらいが、ちょうどいいぐらいよね……。
先日リニューアルしたメニューは、ほぼ全てが「2時間で終わらせるなんて無理ゲーだろ……」という感じなので(裏技などを使えば、いくらか早くはできるだろうけど)、ひたすら「よく捏ねて! 他のパンもよく捏ねなきゃダメだけど、めっちゃよく捏ねて!」とみんなに発破をかけてましたw リニューアルのでないメニューも、かなり発酵の鈍い生地だったので、台に出すまでもかなり混ぜてもらいました。

一番時間がかかりそうだったメニューで、卵黄1個のところ、パカッと割った卵を、目玉焼きを作るようにそのままボウルの中に……( ゚д゚ ) !! 待って! 黄身だけよ!!
その上の「卵(溶いたもの) 1/2個」と「卵黄 1個」がミックスされてしまったようで、生徒さんとめっちゃ笑ってしまいましたwこれもきっと、ABCの神様が投下した思い出作りに違いないw
フォローに(?)、「昔、少年隊が好きで、その頃に「君だけに」って曲が~」と、本当にどうでもいい話をして、余計に場をかき混ぜてました……。

休みの日に練習したメニューは、昨日から今日に予約が変更になっていました。
切り刻んだ生地を絡めるシロップを、バターが固まってきていたから少し火にかけてたら、他の生徒さんの説明をしているうちに、沸騰してしまったー!!( ゚д゚ ) !!!
生徒さんが鍋の中に生地を投下する直前で、この強力な煮立ち具合……入れたらイーストが死滅するわ;;
保冷剤で鍋を冷やそうとしたけど無理っぽかったので、シロップを容器に移し替えて、鍋の外側に水をかけて冷却。シロップを戻したら、ちょうどよくなりました……めっちゃ申し訳なかった;;

そんなことがありつつも、シロップが温かかったおかげもあったのか、二次発酵の上がりが良くて、20分ですぐに焼きに入ることができました。
別の授業をやっていた素敵先生も「あのパンで、早いですね」と言ってたけど、シロップ効果と、捏ねる前の混ぜるのが5分くらいやってもらったのも良かったのかもしれないでした。来週のラスト授業でもあるので、シロップを煮立たせないように気を付けつつ、少し温めてみるか……。

もう1人のメニューは、この中で唯一のリーン生地だったので、捏ねてるそばから乾燥していく!>< でも頑張れ! V字捏ねで生地を覆いながらもやっていけ!と、頑張ってもらいました。
手にくっ付きやすい生地のまるめ直しの時は、ゆっくりやらないで素早く手を離すようにね!というのも伝えておいた=3 成形のこととかアレンジのこととか、思いついたことは、いろいろ言ったように思います。その場で閃いたことを言うから、同じメニューで同じ説明ができないというのが問題なんだよねぇ;;

全然時計を見てなかったからわかってなかったけど、全体的に押すメニューだったので、余裕で押してました\(^0^)/
素敵先生が先に授業を終えていたので、煮沸をしてくれたおかげで、私は後片付けが拭き掃除とかくらいで済みました。そして出たのは、やっぱり昨日と同じ感じ……。そこからジムにお風呂に入りにいってから帰りました。緊張が解けたシャワーブースで「疲れた><」と一言w

でも、昨日も今日も、人数やメンツ的に良かったのもあって、しくじったところもあるけど、伸び伸びできたように思います。受講後アンケートでは、今日もありがたい評価をいただけました(*´∀`人)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ