わいわい授業

今日の授業は、リッシュで4名様。
私の授業の常連さん3人、お久しぶりさん1人だったので、メンツ的には気心が知れているという意味で安心な授業でした。メニュー的に、時間が押すことは覚悟してたけど;;

早く来たまえ、早く来たまえ……と念じて待っていたら、若干早く来てくれた生徒さん(押すメニューその1)がいたので、さくっと説明をしてから、素早く計量を始めてもらいました。
そのメニューは、私的には2回目だと思う……。初回は、今は来なくなってしまった私に付いてくれてた生徒さんだったのですが、四つ角がしっかり出るまではできなかった角食でした。
今回、かなり捏ねてもらったし、二次発酵も30分くらい取りました。おかげで、私の想像以上に膨らんでくれて、キリリと真四角できた^^ 良かった良かった。良かったけど、ここまでする気にはなってなかったというのが本音でした。少し角が丸くなってるだろうと思ってたわ。嬉しい誤算という感じだろうか。

その次に来たのは、今日の4人の中では一番は焼くに焼き上がるであろうメニュー。リニューアルメニューだったので、私は初めて教えますが、エリア勉強会と試作会とで作ったので、自分は十分作った!という気にだけなっているw
成形で、生地を薄っぺらく伸ばさなきゃいけないのですが、なかなか上手い説明ができなくて、生徒さんがかなり手こずってしまいました。先の方だけ引っ張ってめん棒かけても、生地の量には限りがあるから破けちゃうのよ……。下の方からしっかりめん棒かけて生地を寄せてあげてね……。
でもって、予想通りに、一番最初に焼き上がりました。それで、授業終了時間ジャスト……。

残り2人が同一メニューで、私は「帰るの明日\(^0^)/」と冗談で言っていた、押すメニューその2なリニューアルメニューの山食。こちらも初めて教えますが、捏ねるだけよw
同じ生地なのに、生徒さんによって全然違うんだよね……orz 片や、生地が整っていくのに対し、捏ねに力がないんだろうか……ずっと捏ねていても丸くなっていかない……。水も多かったのかも知れないけど、かなりやっていても表面が凸凹した状態のままだったので、避けるべきと言われてたけど、ちょっと叩き捏ねも入れてもらって形を整えてから捏ねてもらったりしました。この生徒さんはいつもそうなんだよなぁ……生地がまとまりづらくて捏ねにくくなってるのよね;; 授業の終了時間に、ようやく焼きに入れることができました。

角食と山食の1人は、授業20~25分オーバー。最後の1人は30分くらいオーバーでした……。
そこから片付けして、バックヤードに戻ったら、隣で1dayのタラモチーズブレッドをやっていた生徒さん(時々私の授業を受けてくれる)が、私にと作ったパンを1個置いていってくれてました! 3個しか作らないのに、ありがたいことです。たらこ苦手だけど、明日の朝食べる=3

帰りはいつもよりも30分くらい遅くなりました。覚悟はしてたけど、終わらねーですわーwww でもでも、授業自体は凄く楽しくできて、私も素でやってました。お久しぶりの生徒さんが、とても社交的な人だったので、ムードメーカーになってたと思います。
尚、明日の授業は、今日の4人のうち3人ですw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ