あるの?ないの?

昨日のパンプのせいだと思うのですが、三角筋のとこがちょっと筋肉痛です。2㎏でこれか! っていうか、今までの自分はどうした!?と、自分でも突っ込まずにはいられませんが、これからに期待します。

 

という腕力のなさですが、日曜に角食作ったら、グルテン膜を崩壊させてしまいました……。生地を持ったら、上からバラバラ~っとなっていってビックリ(欠片になったりはしませんけどね)
食パンは、オーバーミキシング気味がいいとかいうのを何かで読んで、更に手ごねでオーバーミキシングなんてまずないとも読んでて、安心して捏ね捏ね。おー本当に生地が透け透けになったー!と、ちょっと嬉しくなりつつ一次発酵。
一次発酵が終わってフィンガーテストをやった時までは問題なかったのですが、パンチを入れすぎたみたいです。確かにその自覚はありましたが;;

ベンチタイム後に丸め直そうとしたら、悲劇発生でした。

丸め直すのに伸ばしたら、生地が張りません。生地が破けて表面がゴワゴワになっていく一方です。これが崩壊したってやつか!と、気づいたわけです。
で、触らずにさっさと型に突っ込めばいいものを、初の経験だったためにテンパったみたいで、一生懸命丸め直してみようとしたり、伸ばしてみたり、打ち粉振ってみたり。ムダな努力どころか、悪化させてますよね……。

出来上がりは、入れた時から1㎝くらい高さが出たくらいで、山型でも角型でもなく、カルストになっていましたw 斬新です、カルストパン。
そんなのでも、クラムはきめ細かくできていたんだよ! クラスト近くは、ぎゅーってなってたけど……。

いつものレシピなので、味は美味しいです。香麦は口溶けがいいなぁ。軽い食感ですね。

 

今日はジムがなかったので、さっさと帰りました。
夜中の雷で目が覚めちゃったので、寝不足でお疲れ気味です。割と近くに雷が落ちたっぽい。


帰り道の空。


虹みたいな色の部分。

 

*おまけ*


ふと思い出して引っ張り出してきた、自作CGの一部。その昔、 terragenにハマった時代もありました。
ブログランキング・にほんブログ村へ