初ボディパンプ

マシンフロアに行った時に、ちょうどパンプのコーチがカウンターにいたので「パンプ生まれて初めてやるんですけど」と訴えたところ、「僕も初めてです(1人でやるの)」と返されましたw そうそう、コーチは今日がパンプの初レッスンだったんですよね……。

重さをどのくらいにしていいかわからなかったので聞いてみて、持ち上げ系の時は1㎏で、スクワットの時は2.5㎏、と勧められました。「軽すぎて物足りなかったら、音楽聴いててくださいw」となw

 

バイク漕いでから、まずはウェストシェイプ。
来てからスタジオまでの空き時間にバイク漕ぐのが習慣になっているのですが、「なんで自転車でジムに来てるのに、更に自転車漕いでるんだろう自分……」と、いつもセルフツッコミしてますw
股関節痛でトレッドミルは厳しい(本当は一番やりたい)としても、クロストレーナーやってもいいよね……。ちょっと今度から考えてみよう。

 

ウェストシェイプは、背中と脚を浮かせたV字状に体を寝かせてのトレばっかでした。脇のも、両脚を上げてV字になるサイドクランチ(?)だったし。まだ何とか頑張れるものだったけど、やっぱりキツイ……;;
実のところ、自分の中で一番辛くて受けたくない……という気になるのは、ウェストシェイプです。コーチが即興で考えるらしいんですが、バイトさんは鬼だー><

 

そして、パンプ。
女性の方々でも中くらいのや、それに小さいのもくっつけて最初にセットしているところを、私は1㎏でセット。そして、初めてなのは私……だけ?

曲は81。
ステップとかで聴いたことある曲もあったので(1曲目がYou make me feel…だし)、ちょっと安心というか、すんなり入っていけましたが、その1曲目から「ちょっと腕が辛い……」となってました;;
肘を直角に曲げてバーベルを持ち上げるのが、結構重く感じて、「最軽量なのに……orz」と、軽く凹みました。これ以上軽くっていったら、バーだけでか!! それはさすがに自分でも許し難いwww

 

本当に……腕力がなさ過ぎです。
ジム生活3年目で、チェストプレスやラットプルダウン、アタックでのプッシュアップのように、二次的に腕の筋肉を使ったトレはずっと続けてるし、アームカールもやったりしてるのに、全く成長できてないとは……。ここまでくると、見事としかいいようがないw

 

他のパートはそれほど問題なかったですが(最後のバーベル使ってないクランチとかの方が辛いw)、いまいちどこを鍛えてるのか(どういうふうにやったら、そこを意識して使えるか)が理解できてなくて、終わってから「それは背中を鍛えていたのか!」と知ったりもw
それにしても、スクワットタイムが長いですね; バイクを漕いだ後だったからか、太ももがガチガチになっていて、ちょっと辛かったです。体勢がちゃんとできてなさそうだったし。

 

感想……やること自体はシンプルだったので、わからなくて困った!ということはなかったので良かったです。
今やっているアタックやステップ、ヒーリングは、未だにわからないことがたくさんですが、約1年続けてようやく覚えてきた!といったところなので、それに比べると、もう少し早く覚えられそう。

来週は出られないので、次回……え、24日!?
ブログランキング・にほんブログ村へ