2011・秋/ハロウィンかぼちゃのモンブランケーキ

今更ハロウィンかよとか突っ込んじゃイヤw過去の作品を蔵出し中なんですもの★

Image357.jpg

 
顔の生地は、下のパウンド生地をくり抜いた物です。穴の部分にクリームチーズで作るクリームを詰め詰め。まさか、クリームチーズを使った物を入れるとは思ってなかったですよ。外観ではわからない上に、紹介文にすら載ってないというw

 

 顔作るのに、かぼちゃの皮を切るのが大変。普通サイズの包丁でやらないとダメだからw 慣れるまでに時間かかったわ……;;

 モンブランは1本のクリームをにょろにょろし続けるのかと思っていた、ケーキ初心者wまとめて出せる口金があるんだね。

 それはいいんだけど、絞ってる間に手の熱でかぼちゃクリームがだれてキター! 出したクリームの境目がなくなりつつある……orz
でも、先生は「あぁ……」というくらいで、助けてはくれませんでしたw(ちょっと冷蔵庫で冷やしてくれてもいいやんかー><)

 にしても、マロンパウンドケーキの時もそうだったけど、ラム酒の香りが結構するのよねー(好きだけど)。ついでに、料理コースのデザートでも、結構ラム酒投下する時あるね。