やってしまった……。

何度かそれとなく書いてますが、私は人に触ったり触られたりするのが苦手で、この前も美容院で頭洗ってもらってたら、右触られたら右半身に鳥肌、左触られたら左半身鳥肌><
そんなふうになりながら「みんな平気なんだよな、凄いよな」と、世の人々に感心してしまいましたw みんな! 本当に凄いことだと思うよ!

その割に、揉み屋さんジプシーを繰り広げていますw 人の手に頼らざるを得ない状態なんだものwww
でも、やっぱり無意識に構えてるらしく「全身の緊張が強いですね」と、今日行ったところで言われてしまったw(前回のカルテにも書いてたらしい)
そんなつもりはないんだけど、そうなんだね。だから、終わってから全然楽になってない(そして、体が冷えてる)ことがあるのね……;;

そういうことを考えると、自分から触ってみたいなーと思った故師匠は、相当特別な人だったんだなーとしみじみ思います。お腹触らせてもらっちゃったもんねっ★
その前に好きだった人なんかでも、ちょっと苦手だったし、自分の基準がよくわかりませんw

 

夜にパンつく。

DSC_2486
試作5号くらい?(何号かどうでも良くなっている)
料理の先生からアドバイスをもらったので、トマトソースを大量に入れてみた。

生地は、卵なしでバターもごく少量なリーン生地。
この前の切り込み成形パターンの他、丸パンをくり抜いて詰めるやつと、素敵先生が「キッシュだから表に見せたい」というご意見もあり、タルト型でピザチーズ載せて焼いてみました。家にあったのは18cm型なのでそれで作ったけど、ABCには16cmしかないので、参考程度。

試食してもらおうと思いつつ、くり抜いたパンを口に含んでみたら、全然味しないわ。惣菜系の生地だから味しない……じゃなくて、塩入れ忘れたわ!!!!!! 人生2度目!!!\(^0^)/

生地捏ねる前にアパレイユを作ろうとして、卵を溶いたら牛乳がなく(いつも、ストックを確認してから作業をすることがないw)、近所のスーパーまで買いに行ったら、自転車のブレーキがまるで利かなくて(夕方にブレーキシューを交換したついでにワイヤーの調節をしたら、悪化してひどい目に遭った)、それの修理をし、アパレイユを作った……という流れからの生地だったから、なんか飛んだみたいw 道理で発酵から上がったらボワボワだし、表面は乾燥しまくりなのにめん棒にくっ付くわけね……。

仕方ないので自分で食べますけども、思わず「(この量を)誰が食べるんだ」と言ってしまったw 総重量が700gとかある上に、生クリームやらの乳製品やベーコンなんか入ってるからカロリーが半端ない……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ