作りすぎた

何らかの勢いが付いたらしく、朝からパンつく。

DSC_2360
アレンジブックより、リッシュの旧ベーシックにあったヴィエノワ(見た目は棒状のチーズパン)のアレンジ。
ベーコンとチーズの角切りと粒マスタードを包んでブリオッシュ型で焼き上げました。

DSC_2362
中身はこんな感じ。明らかに包み方が悪い;;(てっぺんが薄皮になってるー!)

 

DSC_2363
昔あったシーズンブレッドのメニューで、栗ころん。
くるみを生地に混ぜ込んで、マロングラッセを巻き込んで栗の形に成形。栗の形の成形はいろいろあるけど、これが一番良さそうな気がするなぁ。

別に大して食べたいと思って作ったわけではないんだけど、レシピファイルの一番最初にこのレシピが入ってて、目に止まってしまったw

 

ここでやめればいいのに、夜にもパンつく。

DSC_2368
朝に作ったのと似てるけど違うよw
過去に何回か作ったことがあるのですが、富澤商店のレシピで、中に栗の渋皮煮とチョコが入ってます。
生種ないし、時間も取ってられないので、そのへんは適当に変更しました。ついでにショートニングも8g程度入れたわ。

DSC_2370
切った時、まだチョコが固まってなかった……。

これも大して食べたいと思って作ったわけではないんだけど、夕飯食べた後に、不意に栗の渋皮煮が冷蔵庫にあることを思い出し(賞味期限は切れてる真空パックのやつ)、消費しようと作ることにしてしまった。10個入りで6個使ったので、余った分を1個食べましたが、品質に問題はありません。冷蔵庫に入れっぱなしだったし。

 

昨日2回作って、今日3回作って、冷凍庫にもう入らないよ……;;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ